煮崩れなくしっかりカラメル★タルトタタン

煮崩れなくしっかりカラメル★タルトタタン

Description

秋になると、紅玉の「タルトタタン」を楽しみたいですね。紅玉の酸味と、カラメルの苦み+甘味がマッチして、絶品です☆

材料 (18cmマンケ型)

紅玉りんご
6個
150g
大さじ1
バター
50g
シナモン
小さじ2(3g)
ラム酒
大さじ2
冷凍パイシート
1枚(18㎝型がおさまるもの)

作り方

1

写真

りんごを用意します。お菓子作りには、酸味の強い紅玉が向いています。

2

写真

型にオーブンシートを敷いておきます。

3

写真

冷凍パイシートは、18㎝の円形にくり抜き、ピケをし(フォークで穴を開けておく)、冷蔵庫に入れておきます。

4

写真

りんごは、1/4のくし型に切っておきます。

5

写真

フライパン(26㎝を使用)にグラニュー糖と水(大さじ1)を入れ、中火で煮ます。

6

写真

外側がカラメル色に色付いてきたら、フライパンを揺らし、全体が色付いてきたらバターを加えます。

7

写真

バターが溶けたら、一度火を止めます。そして、餃子を並べるようにして、りんご24カットを並べます。

8

写真

上に落とし蓋クッキングシートをカットしたもの)を乗せ、中火で15分間煮ます。

9

写真

シナモンとラム酒を加えます。

10

写真

再び、落とし蓋を乗せ、引き続き中火で15分間煮ます。

11

写真

落とし蓋を外し、フライパンまぁるく揺らしながら、さらに5分煮ます。ある程度の水分が飛び、カラメルがトロリとすればOK。

12

写真

ゴムべらなどを使い、潰さないようにして、型に煮たりんごを並べます。残ったカラメルも入れてください。

13

写真

パイシートの余りも使っちゃいます。(使わなくてもOKです。)

14

写真

円形にカットしたパイシートを乗せます。
230℃のオーブンで20分間、焼成します。

15

写真

焼き上がりました。
冷めたら、一晩冷蔵庫で寝かします。

16

写真

ひっくり返して、型から抜いて、完成~!!!

17

写真

カットすると、こんな感じです。

18

写真

<余談>
カラメル化していませんが、これはこれで「あり」です。

19

写真

<余談>
少しカラメル化が行き過ぎました。しかし、苦いというわけではなく、これはこれで「あり」です。

コツ・ポイント

りんごを煮る時に、ヘラや箸などでりんごを触らないようにすることが煮崩れしないポイントです。せいぜい、フライパンを揺らす程度にしてください。カラメル化の見極めが難しいですが、ある程度水分が飛び、しっかりカラメル色しているのを確認してください。

このレシピの生い立ち

「タルトタタン」が作りたくて、色々な方のレシピを試しました。りんごのカラメル化の見極めや並べ方など、何度も試し、自分なりのレシピを考えました。
レシピID : 2927629 公開日 : 14/12/16 更新日 : 14/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (34人)

19/03/10

写真

ちょっとカラメル濃すぎちゃいましたが、来年また紅玉で作ります♪

twinflower

カラメルの濃さはお好みで。濃いのも美味しそう!れぽ感謝☆

18/04/02

写真

材料を減らし15cm型で。甘すぎず好評でした!また作ります♪

e♭i*k

15センチだとそのままつついて食べられそうですね。美味しそう

18/01/17

写真

美味しくできました(๑>◡<๑)リピします!

masumi0526

リンゴがいいお色でとても美味しそうです!れぽ感謝☆

17/12/05

写真

初つくれぽです。もう3回作ってます!大好きなレシピありがとうです

ちびとはな

煮リンゴの並びがとてもキレイです。三回も作っていただき感謝☆

1 2 3 4 5