喉に優しい♡ホット金柑 咳にも効きま〜す

喉に優しい♡ホット金柑 咳にも効きま〜すの画像

Description

母の作り方です。水分を全く使わないので、保存が長く効きます。
このまま食べてもホット金柑にしても不思議と喉が楽になります

材料

600g
グラニュー糖
300g
あとでまぶす用にもグラニュー糖
300gほど

作り方

  1. 1

    写真

    金柑を洗って、水気をよく拭き取り、ヘタをとります。
    手で引っ掛けるようにして簡単に取れます。

  2. 2

    写真

    だいたい四つ割くらいに切って、丁寧に種を取る

  3. 3

    写真

    金柑を鍋に移し、グラニュー糖をよく混ぜて馴染ませる。

  4. 4

    写真

    10分くらい置いておくと少し水分が出てくるので、弱火にかける。
    鍋は出来ればホーロー鍋が良いです。

  5. 5

    写真

    最初、水分が出てくるまでは蓋をして煮詰める
    それから蓋を外して煮ていく。
    30分ほど経ったところ。

  6. 6

    写真

    さらに水分が飛んで、ほとんど水気がなくなるまで様子を見てコトコト煮ていく。
    途中、アクも出るので、丁寧に取っていく。

  7. 7

    写真

    お皿にグラニュー糖を用意して、一つずつほぐしながらグラニュー糖をまぶす。
    一度まぶしても、まだベタベタしていたら更に

  8. 8

    二度、三度と…なるべくカラカラになるようにまぶしていく。
    これを手間をかけないとベタベタになりますので頑張って下さい

  9. 9

    写真

    全てまぶし終わったら、清潔なタッパなどに、移して保存する。

  10. 10

    冷蔵庫に入れておけば、冬のワンシーズンの何ヶ月ももちます。

    これを、コップに5.6個ほど入れてホットで飲む

コツ・ポイント

コトコト長い時間かかるので、手間をかけなきゃなりませんが、長期保存が出来るので、冬の終わりにも作って、夏場とかにもまだまだ使えます。
ただし、最初にしっかりと水気を拭き取ること。煮詰めて焦げる寸前を見極めることが大事です。

このレシピの生い立ち

自分が小さい頃に風邪で喉が痛かったり咳が出るときに必ず飲んでました。
子供たちにも同じように毎年作ってます。ほんとに喉が楽になりますので、試してください♪( ´▽`) 
汁気は結構残っていても大丈夫ですので、グラニュー糖をしっかりとまぶして
レシピID : 2927695 公開日 : 14/12/15 更新日 : 15/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (15人)
写真
クックKA7VXA☆
外仕事の合間にホッと美味しいドリンク、好評です。私は1度に金柑600g分作りますが砂糖をまぶす集中力がこの量で限界です。
写真
三幸ちゃん.
今年も作らせて頂きました(^_^)本当に美味しくて大好評です♪
写真
chuuuりっぷ
金柑をもらったので作ってみました!そのままでも美味しいしお湯入れてホットにするのも美味しかった😋やみつきになりそ!
写真
arinkoria
何回もリピしてます。そのまま食べちゃうことの方が多い。倍量の1200gで作りました。職場と娘の友達にもプレゼントします!!