しお豆入り☆チキンと野菜のパエリヤ

しお豆入り☆チキンと野菜のパエリヤの画像

Description

スペインの炊き込みご飯、パエリヤ。しお豆と身近な野菜で手軽に楽しめるレシピです!

材料 (4人分)

200g
具の材料
1個
1個
1/2株
1/2束
1枚
しお豆
1/2袋
5~6個
調味料など
サフラン
2~3本
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ1ずつ
固形スープの素
1個
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    サフランは少量の水(大さじ3くらい)にひたして色を出し、サフラン水を作ります。

  2. 2

    玉ねぎ、にんにくはみじん切り、ブロッコリーは小房に分けます。ほうれん草、トマトはざく切りにします。

  3. 3

    鶏肉はひとくち大に切り、塩・こしょう(分量外)で下味をつけておきます。

  4. 4

    フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎ、にんにく、トマトを弱火で焦がさないようにじっくりと炒め、皿に取り出しておきます。

  5. 5

    フライパンにオリーブ油を熱し、鶏肉を炒めてから、(4)を加えてさらに炒めます。

  6. 6

    (5)にサフラン水、水500cc、固形スープを加えて煮立てます。ほうれん草、ブロッコリーを加え、塩こしょうで調味します。

  7. 7

    再び煮立ったら、米を洗わずに加えてひと混ぜし、ふたをせずに強火で約10分炊きます。

  8. 8

    しお豆、半分に切ったプチトマトを加え、ふたをして弱火で約10分炊きます。(状態をみながら時間を調節してください。)

  9. 9

    水分がなくなったら火を止め、10分蒸らして出来上がり!お好みでレモンを絞って召し上がれ♪

コツ・ポイント

☆サフランが苦手な方や、手に入りにくい場合はターメリックで代用するか、もしくは入れなくても出来ます。(入れないとごはんに色はつきません。)

このレシピの生い立ち

豪華なごはんレシピに仕上げてみました。
レシピID : 2927790 公開日 : 14/12/15 更新日 : 14/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート