卵も乳製品も使わない、お豆腐ティラミス。

卵も乳製品も使わない、お豆腐ティラミス。

Description

卵も生クリームも白砂糖も使わない、
発酵食品で出来た、美腸&美肌なティラミス。
お豆腐で出来たとは思えない美味しさです!

材料 (作りやすい分量)

【フィリング】
木綿豆腐
1丁(300g)
メープルシロップ
大さじ4
大さじ1
酒粕
大さじ1〜2(15〜30g)※酒粕が苦手な方は大さじ1で調整。
味噌(甘口の味噌がおすすめ。)
小さじ1
【ボトム】
好みのビスケット、またはスポンジ
適量
★エスプレッソ、または濃いめに淹れたコーヒー
適量
★好みでラム酒
小さじ1
【トッピング】
ココアパウダー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    木綿豆腐は布巾かペーパータオルに包み、上に皿をのせて1時間しっかり水切りする。
    冷蔵庫に一晩置くとさらに水気が切れます。

  2. 2

    写真

    フードプロセッサーまたはブレンダーにフィリングの材料をすべて入れ、なめらかになるまで撹拌する。

  3. 3

    写真

    グラタン皿などにビスケットまたはスポンジを敷きつめ、
    ★を合わせたものをスプーンかハケでかけて染み込ませる。

  4. 4

    写真

    3の上に豆腐クリームを流し広げる。
    食べる直前に茶こしでココアパウダーをふって出来上がり。美肌に良い食材がたっぷりです。

  5. 5

    写真

    お好みで酒粕、メープルシロップの量は増やしても。
    酒粕が加わると濃厚な風味になります。

  6. 6

    写真

    アレンジ。
    ビスケットに濃いめに淹れた緑茶を染み込ませ、ゆで小豆を敷き、ココアの代わりに抹茶をふれば、抹茶ティラミスに。

  7. 7

    写真

    抹茶とあずきと酒粕の組み合わせが美味!
    ノンシュガーで甘く作る「自家製あんこ」のレシピはID: 3269776参照を。

コツ・ポイント

■味噌と酒粕を入れることでチーズの発酵味を出します。
■ココアにはカルシウムや鉄分やポリフェノールがたっぷり。
ストレスを抑制するテオブロミンも豊富で、気持ちを落ち着つかせてくれる効果が。
ただし、カフェインも含まれるので子供には少なめに。

このレシピの生い立ち

自分の目でみて、つくるおやつは、おいしい、しあわせ。
レシピID : 2927946 公開日 : 14/12/19 更新日 : 19/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

110 (105人)
写真

2022年4月22日

これはすごい♡お豆腐感ゼロですね。酒粕も全く気にならない!ちょっと大人味で私も家族も気に入りました。

写真

2022年1月27日

萎縮性胃炎食養生の自分へのご褒美に。胃への負担が少ないので助かります。ありがとうございます♪おちょこに入れて、少しずつ戴きます

写真

2021年10月11日

酒粕レモン汁なしで作りました!美味!よく味わえば豆腐と分かるけど、その優しい味もまた美味です。リピします!

写真

2021年7月14日

抹茶verも食べたくて、半分ずつして作りました^ ^私は抹茶の方が好みかもー♪豆腐感なく、すごく美味しかったです!リピします!

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね