乳製品も卵も使わないお豆腐のティラミス。

乳製品も卵も使わないお豆腐のティラミス。
卵も生クリームもマスカルポーネもお砂糖も使わない、ティラミス。
たぶんカロリー1/10ぐらい?
でもめっちゃティラミス。

材料 (作りやすい分量)

【フィリング】
木綿豆腐
1丁
メープルシロップ
大さじ3
大さじ1
味噌(できれば白味噌や麦味噌がオススメ。)
小さじ1
ひとつまみ
バニラエキストラクト、またはバニラエッセンス
少し
好みでラム酒やリキュールなど。
少し
【ボトム】
好みのビスケットやクッキー(スポンジやカステラでも可)
適量
エスプレッソ、または濃いめに淹れたコーヒー
適量
【トッピング】
ココアパウダー
適量

1

木綿豆腐は布巾かペーパータオルに包み、上に皿をのせて30分〜1時間しっかり水切りする。
一晩おくとさらに水が切れます。

2

フードプロセッサーまたはブレンダーにフィリングの材料をすべてすべて入れ、なめらかになるまで撹拌する。

3

グラタン皿などにビスケットを敷きつめ、スプーンまたはハケでエスプレッソをかけて染み込ませる。

4

写真

3の上に豆腐のティラミスクリームを流し広げる。
食べる直前に茶漉しでココアパウダーをふりかけ出来上がり。

コツ・ポイント

■味噌を入れることでチーズの発酵味を出します。
■ココアにはカルシウムや鉄分やポリフェノールがたっぷり。
ストレスを抑制してくれるテオブロミンが豊富で、気持ちを落ち着つかせてくれる効果が。
でもカフェインも含まれてるから子供はほどほどにね。

このレシピの生い立ち

自分の目でみて、つくるごはんは、おいしい、しあわせ。
レシピID : 2927946 公開日 : 14/12/19 更新日 : 15/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

83 (80人)

18/08/04

写真

おいしかったです!ちゃんとティラミスで豆腐感ありませんでした!

ILJ

ありがとうございます(^^)嬉しいです☆またレシピ共有します

18/06/07

写真

初めての味で美味❤❤おからケーキに!

マイケルI

嬉しいです^^ありがとうございます☆またレシピ共有します!

18/06/04

写真

豆腐感が残りました(^^; けど簡単で美味しかった!

マーニ13

ありがとうございます☆嬉しいです^^またレシピ共有します!

18/05/09

写真

ボトム無しですが美味しくて味見止まりませんでした!

ゆか右衛門

嬉しいです!いつもありがとうございます☆

1 2 3 4 5