ロイヤル・ミルクティーの画像

Description

寒くなって来ると、濃厚なミルクティーが恋しくなります。 これは、いつもの私の入れ方です。

材料

小さじ山盛り1×人数分+1
80cc×人数分
熱湯
50cc×人数分
砂糖
お好みで。

作り方

  1. 1

    写真

    紅茶を用意します。なるべく色と香り、味の主張の濃い種類を。 私はアッサムを愛用しています。

  2. 2

    写真

    小鍋に人数分の熱湯を入れ、お茶パックに入れた紅茶を投入。 弱火で3分ほど、静かに煮ます。

  3. 3

    写真

    しっかりと濃い色が出ればOK。 グラグラ煮立てないこと。

  4. 4

    写真

    続いて牛乳を加え、再び熱くなるまで弱火で煮ます。牛乳が入ると焦げやすくなるので、くれぐれも弱火で!

  5. 5

    鍋肌にフツフツと小さな泡がつくくらいになったら出来上がり。 カップに注ぎます。お好みでお砂糖を入れて、どうぞ召し上がれ~。

  6. 6

    【アイスバージョン】(4)の後、ピッチャーなどに移してあら熱が取れるのを待ちます。その後冷蔵庫に入れて、冷えたらどうぞ召し上がれ~。ちょっと時間はかかるけど、濃厚なミルクティーになります。(*^^*)

  7. 7

    【おすすめの茶葉】F&Mのアッサム、ルピシアのテ・オ・ショコラ、カルカッタ・オークション(絶品!)、オレンジ茶房の杏仁。他にも美味しいのを見つけたら、随時追加しますね。

  8. 8

    写真

    皆さん、素敵なティータイムだと言うのに、レシピ主の私はこんな風にキッチンで料理をしながら立ち飲み、、と言うことも多いです。(;^_^A でも、小腹が空いた時にもいいんですよ~。

コツ・ポイント

●1~2人分だと茶葉がお湯を吸ってしまいますので、熱湯は少し多めに入れて下さい。 ●紅茶はグラグラ煮立てないこと。 香りが飛び、渋みが目立ってしまいます。 ●牛乳を入れた後、あまり熱くしすぎると膜が張ってしまうので要注意です。 ●最初から牛乳で入れると、茶葉の成分がタンパク質と結合して旨味が充分引き出せないそうです。 ●お茶パックは使わなくてもOK。 その場合はカップに注ぐ時、茶漉をお使い下さい。

このレシピの生い立ち

子供の頃、何かの本で主人公がこの手順でミルクティーを入れる場面がありました。 子ども心にすごく美味しそうに感じて、、、。 正しい入れ方かどうかは知りませんが、 それ以来、この入れ方です。(^^ゞ
レシピID : 292796 公開日 : 06/10/21 更新日 : 08/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

164 (110人)
写真
Rina☻
誕生日に貰ったマカロンと一緒に♡久々のミルクティ幸せでした♡!
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡