冬はあったか*ほうとう風鍋

冬はあったか*ほうとう風鍋

Description

Yahoo!掲載感謝☆野菜・根菜たっぷりの、冷え知らずの1人鍋。かぼちゃのビタミンAは風邪予防、ガンの抑制など栄養高め!

材料 (1人分)

うどん
1玉
かぼちゃ
60g
にんじん
30g
ごぼう(ささがき)
30g
大根
30g
しめじ
30g
白菜
100g
豚肉(鶏肉でも)
60g
300cc
だし汁なければ、水とほんだしを小さじ1/2入れてね
 
味噌
適宜

作り方

1

写真

ごぼうはささがきにして、水に浸けておきます。あく抜き

2

写真

材料を切ります。野菜は目分量で切って大丈夫です。こちらのお皿は直径25センチです。

3

写真

鍋にだし汁を沸騰させ、材料を入れて煮ます。途中灰汁を取り、蓋をして10分程煮る。ちなみにだし汁には全て浸かりません。

4

写真

こんな感じになるまで煮ます。

5

写真

うどんを入れて、煮ます。

6

写真

うどんがほぐれたら、味噌を大さじ1くらい入れます。

7

写真

ひと煮立ちしたら出来上がり。小口ねぎ七味唐辛子、ごま油など、お好みでかけてね♬

8

写真

クックパッドさんの美味しい健康レシピに選んで頂きました。有難うございました。

9

味付けの基本は、具沢山の味噌汁にうどんを入れる。具材に煮崩れる、カボチャ、じゃが芋を入れる事です。多めが美味しいよ。

10

写真

祝話題入り感謝
(*´∀`*)作って下さりありがとうございます

11

写真

H28年2月4日
人気検索NO,1になりました。ありがとうございます

コツ・ポイント

かぼちゃがなければ、じゃがいもでアレンジしてください。コツは煮崩れするまで煮る事です。野菜は冷蔵庫の中の野菜で作ります。油揚げや、豆腐を入れても美味しいです。ポイントはかぼちゃか、じゃがいもを入れて、煮崩れただし汁で煮る事です。

このレシピの生い立ち

ほうとうが売ってない地方なので、お手軽にうどんで作りました。基本的にかぼちゃが、煮崩れた、うどんなのでアレンジしやすかったです。今回は冷凍うどんで作りましたが、普通のうどん、きしめんでも美味しく出来ますよ(^ー^)ノ
レシピID : 2928055 公開日 : 14/12/15 更新日 : 17/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

38 (37人)

20/10/11

写真

お野菜たっぷりで美味しかったです。

ピコママさん

20/01/28

写真

インフルで学校お休み中の息子とのお昼ごはんに。手軽に栄養補給♪

KOKOfkd

19/12/29

写真

山梨で買ってきたほうとうで作りました。簡単で美味しかったです。

さえさん♫

19/12/08

写真

有り合わせの材料で作りました!冬にピッタリ♪

なつ♫

1 2 3 4 5