塩ラッシーの画像

Description

クミンシードで作るとかなりおいしいですが、クミンパウダーでも十分おいしくできます。朝食やカレーのお伴としても最適。

材料 (作りやすい分量)

1カップ
小さじ1/2
クミンシード
小さじ1
(クミンパウダー)
(小さじ1/2)
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルにヨーグルト、水、塩、レモン汁を入れ、泡立て器などでよくかき混ぜてから、必要に応じクーラーなどに移します。

  2. 2

    写真

    クミンシードを炒ります。香りが漂い始め、クミンがはぜてパチパチと音がし始め、色が変わり始めて少し経ったくらいまで。

  3. 3

    写真

    炒り立てを麺棒などで潰します 。面倒であれば、クミンパウダーで代用できます。

  4. 4

    コップに1を注ぎ、氷を浮かべ、3を散らします。これで出来上がりです。クミンの量は、お好みで調整して下さい。

  5. 5

    写真

    タルカ・カルチで炒りましたが、鉄製のミニフライパンなども炒りやすいです。

  6. 6

    写真

    ヨーグルトドリンク(無糖)でもできます。便利ですよね。

  7. 7

    写真

    ブランディさん作の有機レモンの皮入り。これは大いにありかと。香りにも味にもアクセントが付きますね。

  8. 8

    写真

    梅乃花おりさん作。塩ラッシーアイス。美味しいし、熱中症予防にも。

コツ・ポイント

クミンは、飲む際に必要な分だけ上から振りかけます。
トップ画像は下側がクミンシードで作ったもの、同じく上側がクミンパウダーで作ったものです。炒り立てのクミンシードで作ると、やっぱり香り豊かでおいしい。下画像はクミン多めです。

このレシピの生い立ち

怒濤のラッシーシリーズ第5弾です。
レシピID : 2928079 公開日 : 14/12/15 更新日 : 17/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (13人)
写真
みみはる39
甘くないラッシー、美味しくていつもカレーのお供に作っています(^-^)
写真
mari♪
レモンも爽やか良い香り~✿クミン好きにはたまりません❤(≧∇≦)

こちらもお試しいただき感謝です!清涼感伝わり美味しそう✨

写真
アクセル☆
ヨーグルトとクミンの組み合わせ、なかなかイイですね♪ ゴチです☆

そうなんですよ!ホントに美味しそう。感想嬉♫素敵れぽ大感謝✨

写真
2525misa
クミン入りお初。旨❤暑い日ぴったり♪クミンでインドの風が吹く~♪

わ、美味しそうですね♪感想も嬉♫確かに夏にぴったり!大感謝✨