卵・乳アレルギー用プリン

卵・乳アレルギー用プリン
卵・乳製品のアレルギーの方にいかがですか。見た目と食感はプリンにそっくりです。

材料 (プリンカップ5個分)

300cc
100cc
粉かんてん
2g
かぼちゃの裏ごし
35g
砂糖
35g
砂糖(カラメルソース用)
70g
水(カラメルソース用)
大さじ2

1

カラメルソース用砂糖と水を鍋に入れて混ぜ、中火にかけてカラメルソースを作る。火にかけて混ぜすぎると結晶になってしまうので、まわりが茶色になるまで混ぜないでください。フツフツとなって茶色になりかけたら鍋を回すようにして混ぜてください。

2

茶色になりかけたら早いので目を離さず、余熱でも色がついてしまうので、好みの色の心持手前で火からおろすようにしてください。
できたカラメルソースは、プリンカップに入れてそのまま置いておく。

3

かぼちゃの裏ごしを鍋に入れ、そこに少しずつ豆乳を加えてまぜ、火にかけてお風呂の温度くらいに温めておきます。

4

別の鍋に水を入れ、粉かんてんを振り入れ泡だて器でよく混ぜる。混ぜながら火にかけて、温まってきたら、砂糖を少しずつ入れて溶かし、沸騰してきたらさらに2分ほど混ぜながら煮溶かす。

5

4に3を加え、バニラエッセンスを入れて混ぜる。網で濾して、カラメルソースを入れたプリンカップに注ぎ入れる。あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めてできあがり。

コツ・ポイント

かぼちゃの甘みによって多少砂糖の量を変えてください。
見た目食感はプリンにそっくりです。
味はプリンほどの濃厚さはありません。水を減らして豆乳を増やすと豆乳の味が強くなって、主人曰く豆腐に近くなっておいしくないとのこと。プリンに近い味はこの量かと。
私適にはもう少し濃厚な味にしたのですが、もう少し研究しています。

このレシピの生い立ち

卵なしの茶碗蒸しを作ったときに、甘くすればプリンもできるかもと思って作りました。
レシピID : 292810 公開日 : 06/10/21 更新日 : 09/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/11/14

写真

アレルギーの娘の給食の代替えに☆美味しいと喜んでました!(^^)

クックMAVJSV☆

嬉しいです(^o^) 容器が素敵、お店に売ってるみたいですね

16/01/19

写真

離乳食に砂糖減量かぼちゃ増量で。赤ちゃんも大人も美味し〜!最高☆

KKram

大人もお子さんも喜んでいただき嬉しいです(^ ^)ありがとう

14/04/11

写真

姪っ子もお気に入り♡簡単なのに濃厚で美味しいですね。

PinkPlumeria

ありがとうございます。容器がおしゃれでおいしそう♡

14/02/04

写真

卵アレ息子の保育園代替弁当に! 本物そっくりで、助かりました♪

あさここなっつ

息子さんお友達と一緒で嬉しかったと思うよ。ママの愛情ですね♡