自家製酵母の作り方☆ミント★中種(元種)

自家製酵母の作り方☆ミント★中種(元種)

Description

ミントで自家製酵母を作ってみました。
ミントの香りが爽やか~な酵母液が出来ました♪

材料 (白湯200ml分)

白湯
200ml
小さじ1
お手持ちの酵母液
小さじ2
★えさ
小さじ1/2
★白湯
大さじ2
☆中種
☆酵母液
50g

作り方

1

写真

清潔な瓶に白湯を入れて蜂蜜を加え、良く混ぜ合わせる。綺麗に洗ったフレッシュミントと酵母液を加え、軽く揺すり蓋をして放置。

2

写真

1日に2~3回蓋を開けて空気にさらし、瓶を軽~く揺する。(室温が低くい時は保冷バックなどを被せ、冷えないように)

3

写真

2~3日目に気泡が出始める。
(ミントの色が茶色っぽくなって来ます)

4

写真

5~6日目で気泡の出方が落ち着いて来る。
(画像は揺すった後で少し沈みましたが、ミントが下から上がる気泡で上に浮きます)

5

写真

落ち着いたら、煮沸消毒した清潔な瓶、熱湯消毒した濾す道具で濾す。

6

写真

5を濾したら、★を清潔なスプーンで計りしっかり混ぜ加え、パワーアップさせる。
蓋をして冷蔵庫で保存する。

7

写真

☆を清潔な瓶に入れ、清潔なスプーンなどでかき混ぜ、室温で放置する。気泡が底面から現れ2倍位になる。必要分をパン生地へ。

8

大体数時間で気泡が現れます。24時間以内に現れなかった時は、酵母失敗です。残った物は冷蔵庫で保存。必要時に継ぎ足す。

9

継ぎ足しは強力粉30g、酵母液30gなど、1 : 1の比率でお好み量(g数)でどうぞ。

10

2015, 6, 21 カテゴリ掲載されました。
有難うございます。(〃^ー^〃)

コツ・ポイント

気温で出来上がり時間が異なると思います。
室温が低い時には保冷バックなどを被せて。
継ぎ方などはお好みの方法で。

このレシピの生い立ち

お菓子やチョコ系のパンの酵母として使いたいなぁ~。と自宅のミントで作ってみました。自己流自分用覚書です。
レシピID : 2928132 公開日 : 14/12/17 更新日 : 15/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/09/13

First tsukurepo mark
写真

スペアミントで作り、それをブラウニー作りに。また作ってみます。

Galletita

ブラウニーに!ミントの爽やかさ加わり超魅力的´ω`♥れぽ感謝