簡単!こんがり&クリーミーポテトグラタン

簡単!こんがり&クリーミーポテトグラタンの画像

Description

ベーコン、じゃがいも、たまねぎのシンプルなグラタン。こんがりチーズの香ばしさとクリーミーで滑らかな舌触りがたまりません!

材料 (4人分)

ハインツ ホワイトソース
1缶(290g)
4個(600g)
1/2個(100g)
2枚(40g)
200ml
バター
15g
小さじ1
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ハインツ ホワイトソース」を使います。

  2. 2

    じゃがいもは、ひと口大に切ってゆで、たまねぎは薄切り、ベーコンは短冊切りにする。

  3. 3

    鍋にバターとたまねぎを入れ、しんなりするまで中火で炒め、ベーコンを加えて炒める。

  4. 4

    <3>にホワイトソースと牛乳を加えて滑らかになるまで温め、塩、こしょうで味をととのえる。

  5. 5

    耐熱皿に<4>の1/3量を入れたら、<2>のじゃがいもを並べ、残りの<4>を全体にかけ、ピザ用チーズをちらす。

  6. 6

    180℃に予熱したオーブンで15分程焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

大きな耐熱皿を使えば、材料を入れて焼くだけ。見た目も豪華な、ごちそうメニューにぴったり!じゃがいもの代わりに、さつまいもやかぼちゃを使ってもおいしくなります。彩りもきれいで、ほんのり甘く、女子会などにもおすすめ♪

このレシピの生い立ち

お手軽な3種類の具材で作った、シンプルなポテトグラタンです。バターのコクと濃厚なクリーム感のホワイトソースを使えば、本格的なグラタンもあっという間に完成。グラタンレシピの幅が広がりそうです!
レシピID : 2928202 公開日 : 15/11/02 更新日 : 15/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

260 (252人)
写真
つーやんやん
今まで作ったグラタンの中で、ダントツ1位の美味しさでした!
写真
なつはなみ
じゃがいもとさつまいもを半々で作りました。ハインツホワイトソースで簡単に美味しくできました。
写真
山ばあば
時間がなかったのでホワイトソースで簡単に美味しく出来ました♪
写真
あっさりりんご
レシピがわかりやすくて簡単に出来ました。ありがとうございました!