鶏肉のクリーム煮*マスタード風味の画像

Description

鶏肉を白ワインをきかせたクリームソースで煮込んだ、ちょっと大人の煮込み料理。マスタードで味がぐっと引き締まります♪

材料 (2人分)

大さじ1
にんにく
1片
1/4個
1/2株
1/2㈱
オリーブ油
大さじ2
塩、こしょう
適量
クリーム煮のソース
大さじ1
白ワイン
50cc
100cc
オジカ マスタード ソース&ドレッシング
大さじ1
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    今回はマスタードソース&ドレッシングを使います。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは1cm幅にスライスし、青梗菜としめじは食べやすいサイズに切り揃えておきます。

  3. 3

    写真

    鶏肉は4つに切り、表面に塩、こしょう、小麦粉大さじ1をまぶしておきます。

  4. 4

    写真

    オリーブ油大さじ1をしいたフライパンににんにくを入れて火にかけ、香りが出たら鶏肉を皮目から中火で焼きます。

  5. 5

    鶏肉の両面に焼き色がついたらいったん取り出し、オリーブ油大さじ1を加えしめじと玉ねぎを加えて炒めます。

  6. 6

    写真

    4の野菜が少ししんなりしたらソース用の小麦粉を全体にからませるように炒めて鶏肉を戻し、白ワインを加えて強火にかけます。

  7. 7

    写真

    白ワインのアルコールが飛んだら水~牛乳の材料と青梗菜を加えて火にかけ、沸騰したら弱めの中火でとろみがつくまで煮込みます、

  8. 8

    写真

    塩、こしょうで味を調え、器に盛り付けて出来上がり☆

コツ・ポイント

鶏肉はうまみが逃げないように、表面を焼き固めるのがポイント。白ワインはアルコールの香りが無くなるまでしっかり煮詰めてください。
青梗菜のほか、ほうれん草やブロッコリーなども良く合います。

このレシピの生い立ち

商品を使って煮込み料理が出来ないか?という社員のリクエストがあったため作ってみました。
シチューよりも大人の味、な煮込み料理です。
レシピID : 2928230 公開日 : 17/01/20 更新日 : 17/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート