1口チョコで☆チョコペン♪

1口チョコで☆チョコペン♪
チョコペンは買わなくてもいいんですよ!チョコとクッキングペーパーさえあれば・・・。

材料

1口チョコ
2個
クッキングペーパー
20cmくらい

1

写真

【コルネ袋を作ります】20cmクッキングペーパーを三角に折って切ります。

2

写真

三角の頂点から垂直に下ろしたところ(竹串の先の部分)がペン先になります。

3

写真

ペン先になる部分を軸にくるくる丸めます。左手はペン先になる部分を軽く持って、右手は工程②の△の右下の角を持ってやや引っ張り気味に巻いていくとしっかり巻けます。

4

写真

最後はこんな風になります。

5

写真

尖った先はコルネの中に折込みます。

6

写真

1口チョコを刻んで湯煎かレンジで溶かす。(レンジだと1分30秒くらい)

7

写真

溶けたチョコをスプーンで入れます。

8

写真

上の部分をねじります.
ペン先を好みの太さになるようにはさみで切ります。

9

写真

お好きにデコレーションして下さい。

10

写真

ぐりぐららさんのベビーカステラ【レシピID:290402】をアンパンマンに!子供達も大喜びです。

11

写真

アグマグさんが素敵なカップケーキを作って下さいました❤

12

写真

ななかいママさんがなんと!クリームまでチョコペンで作ってくれました。ホイップのおまけについてきた搾り出し袋の先端に、チョコペンをセットして作られたそうです。とってもかわいいです。ありがとぉ☆

コツ・ポイント

■ペン先になる部分を覚えておくと巻きやすいです。■途中で固まったら、そのまま30秒くらいレンジにかけてください。■古くなったチョコは溶けませんので気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

以前父から教わったもの。レシピでたまにチョコペンを見かけるので知られない方の為に・・・。
レシピID : 292854 公開日 : 06/10/30 更新日 : 08/02/18

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。 ※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

266 (231人)

17/04/23

写真

市販のチョコペンより描きやすかったです♪♪またリピします!!

☆chichiko☆

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

17/03/26

写真

とても使いやすくてカフェで使いました!!

みーーーーーーーーー

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう〜☆

17/02/24

写真

わざわざチョコペンを買いに行かなくてすんだので、助かりました~

エルモとカーミット

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう〜☆

17/02/17

写真

100均のチョコペンよりきれいに書けましたー!

ぴかぴか厨

可愛いデコですね。素敵なレポどうも有難う~☆

1 2 3 4 5