とろ〜りあったか具沢山つけ蕎麦

とろ〜りあったか具沢山つけ蕎麦

Description

冷たいお蕎麦を熱々具沢山お出汁につけてめしあがれ♪

材料 (4人分)

つけ汁
醤油
120cc
100cc
日本酒
50cc
つけ汁の具
しめじ
1袋
なめこ
1袋
しいたけ
4枚
えのき
1袋
大根
10cm
人参
5cm
白菜
4枚
長ねぎ
1本
つくね ID2905765参照
適宜
三つ葉
お好みで
つけ麺
蕎麦
4人分
大根・かいわれ・長ねぎ
適宜

作り方

1

写真

白菜は食べやすい大きさにざく切りにし、
大根、人参は5mm幅のイチョウ切りにする。
ネギは斜めぶつ切りにする。

2

写真

きのこ類はいしづきを取り除き、食べやすい大きさに切る。なめこは洗いザルにあげておく。

3

写真

大きめな鍋にお出汁を作り、大根→人参→白菜→きのこ→長ねぎの順に鍋に入れていく。

4

野菜が柔らかくなったら、つくね(②の行程のもの)をスプーン等を使い鍋に入れ煮込む。
つくねを5分程煮込む。

5

つくねに火が通ったところで、お出汁の味を整える。
薄いようであれば、塩又はお醤油で調整する。

6

麺の薬味、大根は千切りに長ねぎは白髪葱、かいわれは食べやすい大きさに切り、全て一緒に水にさらし、シャキッとさせておく。

7

蕎麦は袋の表示通り茹で、冷水でしめておく。
水分を切った薬味とそばを軽く混ぜ合わせお皿に盛る。

8

熱々のつけ汁に冷たくしめたお蕎麦をつけながら食べる。
お好みで、三つ葉や柚子、七味などをプラスしてめしあがれ♪

コツ・ポイント

*きのこや野菜はお好きなものでOK! *つけ汁はきのこから出るぬめりでとろみがつくが、とろみが薄い時は、味調整後に水とき片栗粉でとろみをつけるとよいです! *麺に薬味を混ぜる事で少ない麺でもボリュームアップします。

このレシピの生い立ち

寒い日のお酒の〆に身体に優しい麺類を食べさせてあげたく、作ったところ大好評♡
早速レシピ化しました!
レシピID : 2928691 公開日 : 14/12/17 更新日 : 18/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/07

First tsukurepo mark
写真

残り物で作りましたが... 美味しいお味でした♪

anpankirin

とろ〜り感伝わります♡ 作って頂きありがとうございます。