【美味しくヘルシー】鶏飯(けいはん)♪

【美味しくヘルシー】鶏飯(けいはん)♪の画像

Description

美味しい、ヘルシー、簡単、誰でもできる、手軽、ダイエット、安い、カロリーオフ、沢山食べれる

材料 (3人分)

お茶碗2杯分
3本
4個ほど
5切れほど
3個
白だし1(しいたけ)
大さじ3
7カップ
お酒
大さじ2
★鶏ガラの素
大さじ3
★白だし2(スープ)
大さじ5
★みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    お米を2合ほど炊き、スタート。小さな鍋に7カップの水を入れ、お湯を沸かします。

  2. 2

    その間に☆を切っていきます。小ネギは輪切りに、しいたけは柄をとって、細切りに。

  3. 3

    フライパンに火をかけ油をいれ、しいたけを炒めます。そこに白だしを大さじ3入れ、しいたけにダシが染みるまで火を入れます。

  4. 4

    火が通ったら小さなお皿に移します。鍋のお湯が湧いてきたので、お肉を半分に切って投入。少し時間を置いて、お酒も入れる。

  5. 5

    今度はそのフライパンで卵を焼きます。茶碗に卵を入れ、とじます。中火で薄く焼き、少し火が通ったらまな板に上げ、細切りに。

  6. 6

    切った材料はそれぞれ別の茶碗に入れておく。お肉にちゃんと火が通ったか、箸を刺して確認。

  7. 7

    火が通っていたら火をつけたまま、お肉だけ冷水の入ったボールに掬い出して、冷やす。次はスープ作り。

  8. 8

    お肉の良いダシが出たお湯をそのまま使います。★を全部入れ、弱火で待機します。その間に冷えたお肉を手で裂いていきます。

  9. 9

    最後に、お椀にご飯を盛って、ご飯の上に色鮮やかな材料を盛り付け、最後に特製スープをかければ出来上がり♪

コツ・ポイント

お肉を裂くときめちゃめちゃ熱いので、しっかりとれいすいで冷やしてください♪

このレシピの生い立ち

鹿児島出身の友達から教えてもらい、画期的な料理だと思い、自分で研究して作ってみました☆
レシピID : 2928716 公開日 : 14/12/15 更新日 : 14/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート