お夜食にも!キャベツ味噌スープ(^ω^)

お夜食にも!キャベツ味噌スープ(^ω^)
材料少なめ、10分足らずで作れる簡単スープ!たっぷり食べても安心で身体が芯からあったまるからお夜食にもオススメ(^ω^)

材料 (2人分)

キャベツ
2/4(小)
お好きなだけ
たまご
1個
ネギ
白3cm位
大さじ1
お湯
適量

1

キャベツを食べやすい様にザク切りし、ネギは微塵切りしておく。
たまごも溶いておくとスムーズです!

2

鍋にごま油をひき、生姜をすり入れる。
その後火をつけ弱火にする。
【注】熱すると生姜がはねる為熱し過ぎない様気を付ける。

3

写真

キャベツを入れ炒める。
全体に油がまわって美味しそうに思えるぐらいがベストです。

4

写真

キャベツがひたひたになるくらいにお湯を入れ中火にする。

5

柔らかさはお好みですが目安でキャベツが透き通って来た位で味噌を溶く。
味見をしながら調節して下さい。

6

写真

沸騰している鍋へ溶き卵を入れ、お椀によそってネギを散らし完成です!

7

お好みで胡麻や七味などをかけても美味しいです!

コツ・ポイント

溶き卵を入れるとまろやかな味になるので、キャベツの甘みも合間って味噌が薄く感じる方もいらっしゃるかも!なので、濃口がお好きな方はあらかじめまろやか甘めになることを考慮して味噌を入れてみて下さい(^ω^)
時短の為お湯を使ってます。

このレシピの生い立ち

仕事で遅くなってインスタントラーメンでも...と、思ったけれど、もっとヘルシーで身体もあったまるスープでがっつり食べてお腹一杯にすることにしました!
ダイエットのお供にも!
レシピID : 2928905 公開日 : 14/12/16 更新日 : 14/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/12/17

First tsukurepo mark
写真

少しコンソメも入れてみました!美味しくできました!

クック2I6EQE☆

初つくれぽ!有難うございます!コンソメ入り美味しそうです!