絶品★ぶり大根

絶品★ぶり大根
煮汁を多めにし、コトコト長時間煮のではなく、本当は下処理が大事なのです。
プロ並みのぶり大根が家庭でも簡単に出来ます♪

材料 (4人分)

ぶり切り身
4切
少々
新鮮な大根(輪切り厚さ3cm)
4つ
米のとぎ汁
下茹で用
300cc
300cc
100cc
砂糖
60g

1

【ブリの下処理①】
身が重ならないように並べて全体的に塩をあらくまぶし、5分程度置く。待っている間に②で使う水を沸かす。

2

② 身が重ならないようザルに並べ、ゆっくりと熱湯をかける。★霜降りという作業です。生臭さを除きます。

3

【大根の下処理】
コツに掲載している内容をふまえ、串が通るくらいまで茹で、冷水に取る。

4

深鍋に大根を重ならないよう入れて、その上からブリを置き、分量の水と酒を入れ火をつける。(沸騰まで強火)

5

弱火にし、アクを除き、砂糖・みりん・濃口醤油を入れる。(濃口醤油は1/3程度を出来上がりの最後に入れるとさらに美味しい)

6

落し蓋をし(アルミホイルの場合は数か所穴をあける)、材料がおどるくらいの火加減で15分~20分、煮込み、完成♪

7

※3/12調味料の数値に誤りがございました。数値変更させて頂きました。
印刷頂いております多くの方、申し訳ございません。

コツ・ポイント

絶品大根への道
①新鮮な大根!水分を多く含むため、よく出汁を染み込みます。
②根の方は避ける!辛みが強いです。
③皮は厚めに剥く!繊維っぽさが残りません。
④米のとぎ汁は大根をやわらかく仕上げてくれます!
⑤崩れないよう必ず面取り!
以上★

このレシピの生い立ち

「味がしみこまない。」「大根が苦い。」「ぶりがパサパサする。」・・・そんな悩みも吹っ飛びます。ロングライフダイニング(株)の経験豊富な調理師が作るぶり大根のレシピです。ぜひご覧くださいませ。
レシピID : 2929138 公開日 : 14/12/16 更新日 : 15/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/10/30

写真

初めて作りました 解りやすくて 美味しくできました♪

タコドラ

掲載遅れすみません!素敵なつくれぽありがとうございます♪

18/05/02

写真

料亭風!いつもより薄い色なのに味しっかり☆上品な味で家族に高評価

White♡Lily

上品で美味しそうですね♪素敵なつくれぽありがとうございます!

16/01/02

写真

初挑戦!少し塩辛かったかな。何回か作ってマスターしたいです!

Chi_ikgy

振り塩でしょうか。。つくれぽ、有難うございます!♪

15/03/12

First tsukurepo mark
写真

アラで作りました。ちょっと薄味でしたので次回はお醤油を足します

さよまーる

分量変更させて頂きました。ご報告ありがとうございました。