甘麹の作り方

甘麹の作り方

Description

肌の綺麗な友人から、グリーンスムージーに甘麹を入れていると教えてもらい、作り方を教えてもらったのでレシビアップしました。

材料 (作りやすい分量)

炊いた米2合分
だいたい600g
米麹
600g
60℃お湯
600ml追加分200ml

作り方

1

写真

ご飯を普通に炊きます。これは雑穀を混ぜて炊いたものです。

2

写真

白米だと甘味が強くなり、出来上がりも早いですが、玄米、雑穀米は甘味は白米より少なく、出来上がりの時間が長くなります。

3

写真

一袋300gの米こうじなので2袋使います。

4

写真

全部の材料を計って炊飯器に入れます。混ぜて保温スタート。混ぜた時、ベチャっとなるくらいにお湯を足します。

5

70℃以上になると生酵素が死ぬため、60℃前後を保ちます。55℃〜60℃が一番うまくできる温度です。

6

写真

炊飯器によっては保温の温度が高くなるので、布巾をかけて蓋を少し開けたりして温度調整します。

7

写真

1時間に2.3回くらい混ぜます。混ぜるたびに温度チェック。混ぜられない時は温度が上がりますので布巾をかけて少し開けます。

8

写真

白米なら3〜5時間くらいで完成。雑穀米、玄米は10時間くらいかかります。

9

写真

煮沸消毒した瓶に入れて保存しますが、空気を少し入れて生酵素を育てます。ラップを上にかけて軽くしめます。

10

ビンで冷蔵庫だと3週間、ジップロック冷凍なら2ヶ月を目安に食べましょう。

コツ・ポイント

保温用におかまがあると便利です。

このレシピの生い立ち

便秘解消のため、美容のため、甘麹とてもいいです。砂糖入れてないのにこんなに甘くなり、びっくりします!
レシピID : 2929317 公開日 : 14/12/16 更新日 : 14/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/03/12

写真

すごく甘くて優しい味です。作りやすいレシピありがとうございます。

かいみゆちゃん

作って頂いて嬉しいです。甘麹でお料理楽しんでください!

16/09/15

First tsukurepo mark
写真

自分で出来るとはー 甘いですね これから、スムージーが楽しみです

マーチャマ♪

砂糖の甘みでない甘麹で美味しいスムージー作って下さいね!