豚トン丼と失敗無しの温泉卵の画像

Description

豚さんで豚トンどんぶり。玉ネギがタップリなのでチョット甘目かも。お好みでもう少し甘味を抑えても良いと思います。そして温泉卵を乗せて食べると美味しい!失敗無しの温泉卵の作り方も載せました。

材料

中2個
生姜
10g
○醤油
大3
○ソース
小1
○砂糖
大1
○みりん
大1/2
○酒
大1
○塩
小1/4
*○すりおろしにんにく(お好みで)
大1
出汁の元
小1/2
お湯
150cc
適量
 
温泉卵の材料
4~5個
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    ○の材料を全部合わせておく。

  2. 2

    玉ネギ、生姜のすりおろしを油で炒める。玉ネギがシンナリして来たら豚ばら肉を入れて炒める。肉の赤みが無くなったら、出汁の元と湯を入れ一煮立ちしたら1のあわせておいた調味料を入れて5分煮る。

  3. 3

    熱々をご飯に盛ってお好みで香の物や一味唐辛子をふってどうぞ。

  4. 4

    写真

    卵が浸かる位のお湯(水でも良いです)を鍋に入れ、片栗粉を溶かす。そのまま鍋を火に掛け、お湯が半透明になり細かな泡が沸々と出るまで温めたら火を止め、卵をおたまを使って割れない様にユックリと入れ、蓋をして16分。

  5. 5

    写真

    割ってみたところです。これを乗せて崩しながら混ぜて食べて下さい。

コツ・ポイント

砂糖は少なめでも良いと思います。温泉たまごの卵は、冷蔵庫から取り出して直ぐの冷たい状態で作ってます。 最初に鍋に入ってるお湯は沸騰してないお湯を使って下さい。熱すぎると片栗粉が固まってしまいます。水からでも良いです。

このレシピの生い立ち

牛丼が食べたかった時に豚肉しか無かった・・・温泉たまごは世界一受けたい授業で沸騰したお湯に、水で溶いた片栗粉を入れていたので作って見ました。が、どうにも水で溶いた分温度が下がる様で上手く出来なかったので、最初から片栗粉を湯に溶いてから沸騰させると温度が下がらずに、綺麗な温泉たまごが出来ました。
レシピID : 292941 公開日 : 06/11/11 更新日 : 07/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
くろぎんたぁ
ネギたっぷりに海苔と温泉卵。味も絶妙で美味しかった♪リピします!

作って頂き有難うございます!

初れぽ
写真
はらへりまんぼう
にんにくと生姜がきいてて美味しかったです。

作って頂き有難うございます!