我が家の塩レモンの作り方【2年保存】

我が家の塩レモンの作り方【2年保存】の画像

Description

こく深い塩味と酸味で、刻んで柚子の代わりに使ったり、エキスはドレッシング・お刺身の醤油にと色々試してください(^o^)

材料

3個
粗塩
果実の10%
保存瓶(煮沸したもの)
1瓶

作り方

  1. 1

    写真

    レモンは良く洗い乾かし両端を切り縦に1/8カットにする。

  2. 2

    写真

    保存瓶に粗塩・レモン・粗塩とかさねて一番上は粗塩で終わらせるようにする。

  3. 3

    写真

    約1カ月常温保存で時々ビンを軽く回し振り塩が完全に溶けたら出来上がり。
    その後は冷蔵庫で保存します、2年は持ちます。

コツ・ポイント

時々ビンを軽く回し振るのを忘れずに!
均等に塩が行き渡らないと苦味が出たり変色します。レモンエキスが出切ったら又レモンを足して繰り返し2年間位は使ってます。

このレシピの生い立ち

肉料理に使おうと思い塩レモンを作ったのが最初です。
レシピID : 2929451 公開日 : 14/12/16 更新日 : 15/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
まとみとmm
出来上がりを楽しみに毎日振ってます。

毎日気になりますよね♬美味しいつくれぽ感謝です(^。^)♬

写真
まめだまめこ
初挑戦です。出来上がりが楽しみで、使うのも楽しみです!!

つくれぽ感謝です(^。^)色々と活用してみて下さい♬

写真
マロンさん
はじめて作ってみました。 出来上り楽しみです!

色々な料理に使って下さい♬美味しいつくれぽありがとです^o^

写真
ラブ・ブレッド
初塩レモン! 出来上がりが楽しみ♩

料理の幅が広がりますよ〜(^_^)つくれぽありがとです。