野菜のクリームリゾットの画像

Description

ごはんが無い時に、生米からささっと作れるリゾットです♪野菜の種類もいろいろとアレンジできます!

材料 (1人分)

1/4カップ
1/4本(20g)
1/4個(40g)
植物油
小さじ1/2
150ml
固形ブイヨン
1個
50ml
塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    にんじんと玉ねぎは1cm角に切る。鍋に植物油・にんじん・玉ねぎを入れ、弱火で炒める。

  2. 2

    水・牛乳・ブイヨンを加え、煮立ったら米を入れ、ときどきかきまぜながら米が軟らかくなるまで20~25分ほど弱火で煮る。

  3. 3

    水分がなくなってもまだ米が硬い場合は、水を足す。塩・こしょうで味を調えて器に盛り、乾燥パセリをふる。

コツ・ポイント

■米は洗わずに加えてOKですが、気になる場合はさっと洗ってくださいね。
■牛乳の代わりに生クリームにすると、さらにクリーミー!チーズを入れて、チーズリゾットにしてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

生米から作るリゾットが食べたかったので、試行錯誤を重ねて作ったレシピです。
レシピID : 2929574 公開日 : 14/12/16 更新日 : 14/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
nosso
コロコロ人参が可愛くて美味しかったです♡(≧▽≦)ごちそうさま~

れぽありがとうございます(^^)掲載遅くなってごめんなさい!

写真
パンプキン。
この味本当に美味しい!お腹にしっかりたまって満足です♪

つくれぽありがとうございます!嬉しいです(*^-^)♪

初れぽ
写真
aiko1107
既に2回目♪コンソメが効いてとても美味でした!!また作ります♪

リピしてくださったのですね!ありがとうございます!(´▽`)