牡蠣と野菜のオイスターソース炒め

牡蠣と野菜のオイスターソース炒め
牡蠣の豊富な亜鉛・タウリン・鉄分・ミネラルを野菜のビタミンと共に美味しく摂って疲労回復★忘年会シーズンも元気で乗りきろう

材料 (2〜3人分)

牡蠣
9〜10個位
ほうれん草
4〜5束位
芽キャベツ
8〜10個位
赤パプリカ
1個
塩胡椒
適量
大匙2位
牡蠣に大匙1位、野菜蒸し焼きに大匙1位
1〜2片
適量
黒胡椒
適量

1

にんにくはみじん切りにしておきます。

2

野菜を洗い、パプリカは乱切りに、芽キャベツは根元だけ落とし、ほうれん草は7cm位に切っておきます。

3

牡蠣はボウルに溜めた塩水で優しく洗い、ペーパーで水気を取り、軽く塩胡椒し、酒大匙1をふり、片栗粉をまぶしておきます。

4

フライパンに、ごま油とにんにくを入れて弱火にかけます。にんにくに色がついたら、牡蠣を投入し両面焼き色がつくまで焼きます。

5

牡蠣の表面が弱〜中火くらいで、こんがりいい色に焼けたら、一度牡蠣を皿に取り出しておきます。

6

フライパンにごま油を足し、芽キャベツとパプリカを入れ、軽く炒めます。(中火位)

7

⑥のフライパンに塩胡椒と鶏ガラの素と酒大匙1位を振り入れ、蓋をして弱火で蒸し焼きします。

8

パプリカと芽キャベツに火が通ったら、ほうれん草の茎→葉の順に加え、火加減を少し強め、炒めます。

9

ほうれん草に軽く火が通ったら、牡蠣を戻し、オイスターソースを回しかけ、フライパンをゆするようにして全体をからめる。

10

★絡める時のコツ★
牡蠣が崩れないように、あまり菜箸等でかき混ぜない。フライパン自体を回したり、揺すったりして絡めます。

11

写真

お皿に盛って、粗挽き黒胡椒をふりかけて完成★

12

※注意※
野菜の量によって味付けが変わるので、材料は適量になってます。必ず味見をして味の調整をしてください。

13

※野菜※
ここではパプリカ・芽キャベツ・ほうれん草を使っていますが、お好きな野菜や、冷蔵庫にある野菜で自由に使ってみて★

14

2014.1.14
牡蠣レシピカテゴリに承認されました☆
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

15

2015.2.10『芽キャベツ』レシピカテゴリに承認されました★ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

コツ・ポイント

牡蠣を扱う時優しく扱いましょう。洗う時、水気を取る時、優しく。焼く時はあまりいじらず返すのは出来れば一回でじっくり焼きましょう。野菜と合わせる時も、菜箸で混ぜずにフライパンをゆすったり回す等します。味は野菜の量によって適量なので必ず味見を。

このレシピの生い立ち

常に健康や美容に関するレシピを考案中。牡蠣が旬な今はまさに忘年会シーズン。人付き合いでお疲れの旦那様に、少しでも楽しく元気で乗り越えられるよう牡蠣パワーで応援です★疲労回復や、運動前にもオススメです!
レシピID : 2929855 公開日 : 14/12/16 更新日 : 17/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」