餃子のタネ、残ったらうまスープの画像

Description

餃子のたね、冷凍しておいておくほどでもないくらいの残りっぷり。そんな時は、スープにしてみてください

材料 (だいたい4人分)

餃子の残ったタネ(中身)
80gくらいでも十分。もっと多くてもOK
冷蔵庫にある野菜(白菜、キャベツ、もやし等
両手に一杯くらい、お好みで
3分の1くらい
ごま油、鶏がらスープ
適量

作り方

  1. 1

    白菜、キャベツ、人参等の野菜は洗って千切り、もやしは洗っておく。

  2. 2

    写真

    鍋にサラダ油をしき、餃子のタネを炒める。

  3. 3

    写真

    色が変わったら人参を投入。油がまわるまで炒める。
    残った人参は冷凍しておきましょう!レシピID:2557380

  4. 4

    写真

    白菜も投入。ひとまぜしたら水を加える。肉に味がついているので、この時点で鶏がらスープは入れません。

  5. 5

    沸騰したら弱火にして、白菜に火をとおす。ここで味見。薄ければ、鶏がらスープ、砂糖、塩、しょう油で味を調える。

  6. 6

    写真

    ごま油を少量たらして完成!お好みで塩コショウして下さいね。

コツ・ポイント

タネに味がついているので、鶏がらスープ等は後で入れて調整した方がおいしくできます。野菜は家にあるものや餃子の残りでいけます。きのこ類を入れてもおいしいです。野菜がなければ溶き卵を4で入れます。

このレシピの生い立ち

ちょっと残ったらコレ!って決めておくと、餃子の次の日がラクです。
レシピID : 2929858 公開日 : 14/12/19 更新日 : 14/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ramieru
ちょっとタネが少なかったけど…。残ったタネは今度から冷凍だね♡

れぽ、ありがとうございます!ご活用ください。