簡単!白菜と椎茸、お豆腐のあんかけ

簡単!白菜と椎茸、お豆腐のあんかけ
白菜と舞茸の甘みが良い感じです。
そのまま食べても、ご飯にかけて丼にしてもok!!

材料

白菜
1/4
舞茸
100g
木綿豆腐
120g
大さじ4
200cc
大さじ1杯
適量

1

白菜、舞茸、お豆腐を食べやすい大きさに切る。お豆腐は混ぜてる間に崩れるので、大き目が良いと思います。

2

ごま油と生姜で白菜と舞茸を炒める。

3

めんつゆとダシダ、水を入れて煮る。

4

水溶き片栗粉を入れて、さらに煮る。

5

白菜と舞茸がしんなりしたら、お豆腐を入れる。かき混ぜるお豆腐が崩れるので、あんをすくって上からかけると味が付きます。

6

蓋をしてしばらく煮る。お豆腐に火が通ったら出来上がり。

コツ・ポイント

最初の味付けで濃い場合には、お水で味を調整してください。

このレシピの生い立ち

寒い日に帰りが遅い旦那様にヘルシーで温まるおかずが作りたくて。
具は何でもありだと思います。
レシピID : 2929993 公開日 : 14/12/16 更新日 : 14/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/04/21

写真

しいたけで作りましたがとても美味しかったです!

レラ・サラザン

しいたけも風味が出て美味しそうですね!ありがとうございます。

15/03/18

写真

絹ごし豆腐でつくってみました。生姜で温まって美味しかったです

kumanomam

ありがとうございます!生姜たっぷり、美味しいですよね!

15/02/01

写真

ネギをプラスで作ってみました!簡単で美味しいです!

あっくん59

遅くなってしまってごめんなさい。ありがとうございます!

14/12/17

First tsukurepo mark
写真

しめじで(^ω^)参考にさせていただきました!美味しかったです!

yntaaan

ありがとうございます☆しめじもとても美味しそうね!!