キャラメルシフォン♪

キャラメルシフォン♪
キャラメル風味のシフォンケーキ。キャラメル味がほろ苦くて美味しい(*^^*)

材料 (20cm シフォン型)

4個分
☆砂糖
40g
※キャラメルソース(ID21497
40g
※水
120cc
★薄力粉
160g
卵白
6個分
砂糖
80g
キャラメルソース
適量

1

☆を白っぽくなるまで混ぜ、※を加えてさらによく混ぜる。

2

★をふるい入れ、なめらかになるまで混ぜる。

3

別のボールで卵白を泡立て、泡立ってきたら、砂糖を2~3回に分けて入れ、キメの細かいメレンゲを作る。

4

メレンゲを泡立て器でひとすくい【2】に加えてよく混ぜ、生地になじませる。

5

さらに残ったメレンゲをもうひとすくい加えて、ゴムベラで混ぜる。

6

【5】を残りのメレンゲに加えて、泡を消さないように、ムラがなくなるまで、ゴムベラで底から混ぜる。

7

型に流し込み、170℃のオーブンで45分焼く。

8

写真

9

生クリームにキャラメルソースを加えて泡立て、ケーキに添える。

コツ・ポイント

同じ作り方でメープルシフォン(ID21433)、ハニーシフォン(ID30236)もできます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 29300 公開日 : 01/09/10 更新日 : 02/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile きゃあ☆ 2001年09月13日 10:19
桜桃♪さん こんにちは!
予告通り(?)キャラメルシフォン焼きましたー。美味しかったですw(^^)w

シフォンはサラダ油を入れるものだと思ってたんですけど、無くてもできるんですね~。
またキャラメル以外のも作ってみますね♪
クリームチーズはカッテジチーズに代えても大丈夫でしょうか??

素敵なレシピありがとうございました。
また遊びにきます♪
Profile ひいこ 2001年09月13日 12:07
こんにちは(^o^)
書き込みありがとうございます。

シフォン美味しくできて良かったです(*^^*)
私も初めてサラダ油なしでできたときは
ちょっとびっくりしました(笑)

チーズは、私は家にあるので適当にやってます。
多少味が違うのかもしれないですけど
クリーム状に練ることができれば
どのチーズでも問題ないと思いますよ。
いろんなチーズで試して、お好みの味を見つけてください。

私のレシピってどれも適当なんです。
一応基本的な材料は書いてるけど
バター→マーガリン、生クリーム→牛乳
サワークリーム→ヨーグルト、etc・・
なので、材料が足りないときでも
代用できそうな物があれば、使ってください。

また美味しいの作ってくださいね(^^)/~~~
ミド☆ 2005年09月26日 15:16
ひいこさん、初めまして。
こちらのシフォン焼かせていただきました!
キャラメルソースではなくてキャラメルクリームを使ったのですが、美味しかったです。
ふわんとキャラメルの香りがいいですね(*^_^*)

うちの型は18㎝なので、自己流でこんなもんかな…と、適当に分量変えて作ったので背が低くなってしましました。
もし18㎝で作る場合の目安をご存じでしたら教えてください。

写真をわたしのレシピ集で紹介させていただきました。もし不都合がありましたらご連絡くださいね。