ブリと大根の煮込みラーメン

ブリと大根の煮込みラーメン

Description

冬の定番、ブリ大根をラーメンでアレンジ!旬のブリのうまみがコクのある醤油スープに溶け出して、絶品の味わいに♪

材料 (2人分)

煮込んで食べるマルちゃん正麺 醤油ラーメン
2人分
ブリ
2切れ
大根
130g
白菜
2枚
春菊
1/2束
長ねぎ
1本
にんじん
1/4本
800cc
針しょうが
適量
適量

作り方

1

写真

今回は「煮込んで食べるマルちゃん正麺 醤油ラーメン」を使います。

2

ブリは両面に塩をふり、10分ほど置いておく。

3

<2>をざるにのせて熱湯を回しかけ、半分に切る。

4

大根は3mmほどの薄い輪切りにする。春菊と長ねぎは5cm長さに切る。白菜は8cm長さに切り、繊維に沿って細切りにする。

5

鍋に水を入れて沸かし、麺、ブリ、大根、白菜、長ねぎ、にんじんを入れ、ふたをして3分ほど煮る。

6

付属のスープと春菊を入れてさらに煮込む。器に盛り、針しょうがをのせる。

コツ・ポイント

ブリは塩をふってから熱湯をかける下ごしらえをしっかりとして、臭みや余分な脂を落とすのがおいしく仕上げるコツです。大根、白菜は火が通りやすいようにそれぞれ薄切り、細切りにするのがポイント!調理時間が短くなって、スープの絡みもよくなります♪

このレシピの生い立ち

麺、スープ、具材を一緒に煮込んで作る、お鍋1つでできちゃう熱々ラーメン!ブリや大根、白菜など、冬においしい食材がいっぱいで、旬のおいしさが味わえます♪ブリは下ごしらえと針しょうがのトッピングでクセが消えて、食べやすい仕上がりです。
レシピID : 2930879 公開日 : 15/01/13 更新日 : 15/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」