基本の和食7  うちの煮〆(筑前煮)

基本の和食7  うちの煮〆(筑前煮)の画像

Description

根菜類が食べたい時に作ります。お正月用の煮しめです。タンパク質を取りたいときは鶏肉を入れますが、お好みでどうぞ!

材料

100 g
1本
4個
たけのこの水煮
1/2個分
なると
1本
4個
1本
砂糖(三温糖)
大匙1
醤油
大匙 4
みりん
大匙 1
大匙1
はちみつ
大匙1
太白ごま油
大匙1
粉末だし
大匙1
500cc
オプション
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうは乱切りにし、水にさらしておく。レンコンは輪切りにし、水にさらしておく。人参、なるとは乱切りにする。

  2. 2

    こんにゃくは手でちぎる。しいたけは1/4の大きさにきり、タケノコの水煮は薄くスライスする。

  3. 3

    サトイモは皮に切れ込みを入れ、皮のままゆでて、水に取り、皮をむき、1/2程度に切る。

  4. 4

    写真

    レンコン、人参、こんにゃくは其々、別々に下ゆでする。ごぼうは酢小匙1を入れたお湯で茹でる。2~3分程度茹でればよい。

  5. 5

    写真

    茹でた野菜とこんにゃくはざるに上げ、お湯を切る。

  6. 6

    写真

    鍋にごま油を入れ、ざるに上げた野菜を加え、炒める。

  7. 7

    写真

    しいたけとタケノコを加えて軽く混ぜ、水500ccを加える。なるとも加える。

  8. 8

    写真

    粉末だし、砂糖、はちみつ、醤油、酒、みりんを加え、落とし蓋をして煮る。

  9. 9

    写真

    8割が煮えたら、サトイモを加えて軽く混ぜ、もう一度落とし蓋をして5分程度煮る。サトイモに竹串を指して通るようならOK!

  10. 10

    写真

    予め、堅めに塩ゆでしておいたさやえんどうかブロッコリーを加えて、ひと混ぜし、火を止めて冷ます。

コツ・ポイント

しいたけ以外の野菜は、面倒ですが、それぞれ別々に下ゆでいてください!根菜類は、灰汁が強いので、下ゆでするかしないかがおいしさに大きく影響します。下ゆですることで、早く煮えます。サトイモは煮崩れるので、他の野菜がほぼ煮えてから加えてください。

このレシピの生い立ち

母の味です。やや甘めで濃いめの味付けですが、このほうがおいしいと思います。我が家ではお正月以外にも頻繁に食べます。食物繊維がたっぷり摂取できますよ!緑のものはお好みでお好きなものを入れてください。グリーンピースでもかまいません。
レシピID : 2931182 公開日 : 14/12/28 更新日 : 14/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
なとか
凄く美味しくて家族にも大好評でした♡

喜んで頂いてとてもうれしいです!根菜類は健康の源です!

写真
うのっこリー
お正月用に作りました美味しかったです♪ごちそうさま(^.^)♪

お役に立ててうれしいです!美味しそうに出来てますね!

写真
はるなな色
旦那もおいしいって言ってくれました。

喜んでいただいてうれしいです!とっても美味しそうですね。

写真
ozzyiida
美味しかった!拙宅は砂糖控えめに薄味に仕上げました。

私もおつまみ用には薄味に仕上げます。おかず用には濃い目で。