◆ひと工夫DEとろける豚角煮♪◆

◆ひと工夫DEとろける豚角煮♪◆

Description

炭酸水を使うことで驚くほど柔らかい豚角煮が出来ます。
とろ~りやわらか♪とっても美味しいですよ ヽ(=´▽`=)ノ

材料 (4人分)

豚バラブロック
600g
大根
600g
たけのこ(水煮)
180g
ゆで卵
4個
2片
1片
煮込み調味料
炭酸水
500㏄
大さじ4
砂糖
大さじ5
醤油
大さじ5
★水溶き片栗粉
適宜 (片栗粉:水⇒1:2)

作り方

1

① 豚肉を一口大に切り、フライパン(強火)でこんがり焼き色を付ける。
にんにくは半分に、生姜は大き目に切る。

2

② 大根は一口大乱切りにし、下ゆでをする。
たけのこは食べやすい大きさに切る。

3

③ 大き目の鍋に①・②・ゆでたまご・炭酸水・酒・砂糖を入れて加熱する(中火)。

4

④ 10分程煮たら醤油を加え落し蓋をする。
少し隙間を開けて鍋に蓋をし、1時間程弱火でコトコト煮込む。

5

⑤ 火を消し、蓋を開けずにそのまま冷ます。

6

⑥ 食べる前に再び温めて皿に盛り付ける。
煮汁に水溶き片栗粉でとろみを付け、あんをかけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

煮物は冷めるときに味がしみこみます。
食べる数時間前に作って冷ますと、中までしっかり味のしみた美味しい煮物が出来ますよ。
とろみ付けの水溶き片栗粉は残り汁によって分量が変わるので、加減してくださいね♪ヽ(=´▽`=)ノ

このレシピの生い立ち

以前コーラで豚肉を煮込むと柔らかくなると聞き一度試したことがあったのですが、その時はコーラの甘さで味がイマイチで。。
今回もう一度、炭酸水を使ってリベンジしてみました。
すると驚くほどに豚肉が柔らか&とっても美味しくできあがりました♡

レシピID : 2931296 公開日 : 14/12/18 更新日 : 14/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/06/24

写真

妻と息子の誕生日に作りました。とても美味しいレシピに感謝です。

七氷♪

旦那さんの手料理←素敵なプレゼントですね✨つくれぽ感謝です。

15/07/18

First tsukurepo mark
写真

とっても柔らかく出来ました!

とよこ611

とろ~りとっても美味しそうですね♡ つくれぽ感謝です。