糖質制限☆小麦ファイバーでお好み焼き

糖質制限☆小麦ファイバーでお好み焼き
糖質制限ダイエット中のお好み焼きは、低糖質低カロリーな小麦ファイバーで。
サイリウム効果で山芋を入れたような食感です。

材料 (2人分 【1人分 カロリー130.2kcal/糖質2.3g】)

白菜
150g位
☆小麦ファイバー
20g
☆サイリウム 又は グァーガム
小さじ1
小さじ1
木綿豆腐(水切り不要)
100g
1個
ピザ用チーズ(無くてもOK)
20g
※お好み焼きトッピング
お好みで

1

写真

白菜は荒めのみじん切りにする。

2

写真

☆の粉類をボウルに入れよく混ぜ合わせる。
更に、豆腐を入れ、ボウルの底に擦り付けるように、ひと塊りになるまでまぜる。

3

写真

更に、玉子→チーズ→白菜の順に入れ、都度よく混ぜる。
混ぜにくい場合は、手でこねてもOK。焼くと柔らかくなります。

4

写真

生地を2等分し手で丸め、フライパンでつぶしながら丸く広げ、蓋をして中火弱火で5分焼く。※生地が柔らかくなるので、4分割がひっくり返しやすいです。

5

写真

ひっくり返します。柔らかいので返すときに崩れやすいですが、返してからきれいに形成して焼けば大丈夫。更に5分焼く。

6

写真

お好きなトッピングで召し上がれ☆
低糖質ソース、マヨネーズ、鰹節、青のり、紅生姜など。出汁醤油だけでも美味しい。

コツ・ポイント

キャベツは葉野菜の中でも糖質が高いので白菜や大根がおすすめ。大根のツマも美味しかったです。おからのようにもっさりしないので、飽きずに食べられます。

このレシピの生い立ち

低糖質、低カロリーな主食レパートリーを増やしたくて。
体重が増えたら、これと小麦ファイバー蒸しパンで戻しています。
レシピID : 2931505 公開日 : 14/12/21 更新日 : 14/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/09/01

写真

ふわふわでとっても美味しい!また作ってみます。ありがとう

クックD8PL6L☆

美味しそう♡是非また作ってください!れぽありがとう☆

17/07/18

写真

青のりたっぷりで♡リピしてます。我が家の定番です。

豚まんちゃん

美味しそう❤︎私も久々に食べたくなりました!れぽありがとう☆

16/10/20

写真

シーフードミックス入で!まさにお好み焼きです、またリピします!

甘茶0825

シーフード入り、美味しそう❤︎れぽありがとうございます☆

16/04/03

写真

うまくまとまらなかったけど味はお好み焼きでした!リピートします!

にこ1183

小さく焼くと崩れにくいかも!つくれぽありがとう☆