たらこスパゲティもどきだよ~ん。

たらこスパゲティもどきだよ~ん。
海外在住なので本物のたらこは高くて手が出ません。そこで海外でもよく売っているたらこチューブ(こちらではCream Smoked Roeといいますが)を素に、いくつかの材料を足して本物の味に近づけてみました。

材料

小さじ1.5
たらこチューブ
大さじ3
マヨネーズ
小さじ1
小さじ1
出汁の素かアサリの出汁
小さじ2
バター
大さじ1
スパゲティ
2人前
 

1

たっぷりのお湯に塩少々、バターかサラダ油少々を入れて、パスタをアルデンテにゆでる。(表記時間より30分早めに上げる)。

2

ボールにたらこチューブ、マヨネーズ、塩、出しの素、バターを入れて混ぜておく。たらこチューブは、そのままだと魚介の風味が足りず、甘さが気になるので、アンチョビと出しの素が必須です。

3

写真

たらこチューブは海外ではSmorked Roeチューブで売っています。今回はIKEAで売っているKallesを使いました。どの国でも手に入るはずです。又、出しの素は海外ではアジアンスーパーで手に入る韓国のアサリの出しの素でも代用できます。

4

写真

茹で上がったパスタを絡めて器に盛り、のりやパセリやディルなどでトッピングする。海外暮らしの方にお勧めの出しの素は韓国産のアサリのスープの素。安いしアジアンスーパーで買えます。

コツ・ポイント

アンチョビはみじん切りでもアンチョビペーストでもオッケーです。
全部海外暮らしでも手に入る材料で作れます。
日本の方も生のたらこより手間いらずだからお試しください。
http://touchshop.exblog.jp/ にてレシピ公開中

このレシピの生い立ち

たらこスパゲティーが食べたい一心で
あれやこれやと混ぜて近い味にしました!
レシピID : 293178 公開日 : 06/10/23 更新日 : 06/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

13/07/21

写真

簡単なのに深い味♪ご馳走さまでした!リピ決定♪

fisch

ありがとう!おいしそう!

11/05/10

写真

早速リピで一人Lunchの定番に♪無性に食べたくなる味です謝々☻

*mame*

ありがとう~!あとをひくよねぇ~。

11/05/03

写真

急遽作ったので彩りが寂しいですが^^;たらこだ♪美味でした謝々☻

*mame*

ありがとう!うれしい~!

09/12/18

First tsukurepo mark
写真

Kallesはちょっと甘めですね。アンチョビはグッドアイディア!

ヤミーシェフ

ありがとう!

Profile 旅人クッカー 2007年10月27日 11:42
私も海外在住で、たらこが、高くて困ってました;情報ありがとうございます。IKEAに早速さがしにいってみます☆勇気を出して、旦那に作ってみようと思います。
まさかチューブがあるなんて!!!
オーストラリア 2007年10月27日 12:03
旅人クッカーさん

ありがとうございます。
たらこ食べたいけど高いですよね。

実はセモリナ粉とアンチョビでなんちゃって明太子も出来るんですよ。
Profile Dekopin 2008年06月16日 15:16
タッチさんのレシピ、ようやく作りました。
美味しかったです。
私のブログに載せさせて頂きました~!
オーストラリア 2008年06月16日 16:30
Dekopin さん
ありがとうございます。
とってもうれしいです。
Profile yoriri 2008年10月17日 02:51
感動しました。
私はアメリカですが、同じように作れました。
これからも素晴らしい情報、発信してください!

ところで、セモリナ粉とアンチョビで明太子っというの、、とても気になります。