粉末ショウガで作るまかないの豚肉生姜焼き

粉末ショウガで作るまかないの豚肉生姜焼き
《カテゴリ承認&人気検索トップ10入り》感謝!☆時短簡単手抜きでも美味しい☆ひと味違う某割烹料理店のまかないレシピです。

材料 (2人分)

豚肉薄切り(切り落としでも)
200g
塩・コショウ
全部で小さじ1~2ていど
大さじ1
ショウガ粉末(ジンジャーパウダー)
大さじ1ていど
醤油
大さじ1
日本酒か料理酒
大さじ1

1

写真

材料のイメージですが、たったこれだけです。
あとはキャベツの千切りかコールスローを用意します。

2

写真

豚肉薄切りか大きめの切り落としの両面に塩・コショウをします。
少し大目でもだいじょうぶです。
分量は見た目で決めます。

3

写真

片面だけ塩コショウしたら、そのまま肉を重ねます。
すると反対側にも塩コショウできて楽です。

4

写真

最後は時間とお勝負になります。醤油大さじ1とお酒大さじ1はこの時点で合わせて用意しておきます。

5

写真

熱したフライパンに大さじ1の油を入れたら、肉を広げて重ならないように入れます。

6

写真

すばやく、ショウガの粉末(=ジンジャーパウダー)を振り掛ける。
分量はかけすぎても大丈夫です。
アバウトにどうぞ。

7

写真

今回は肉の量が多かったので、皿に取り置き、残りの肉も焼きましたが、油は足さずにそのまま焼いて大丈夫です。

8

写真

肉の上側のフチが少し色が変わって焼けてきたら裏返しにして、

9

写真

そくざにショウガの粉、ジンジャーパウダーをふりかける。
ほんとうにアバウトで大丈夫!

10

写真

全部の肉をまとめてフライパンに入れ、醤油と酒を1対1の割合で合わせたものをかけたら、

11

写真

とにかく素早く、強火で両面にその味をからませて完成。

12

写真

定番のキャベツの千切りやコールスローとともにどうぞ! 味が濃すぎたら、キャベツを肉で巻いて食べると良いですよ!

13

写真

《2015年10月17日追記》
このレシピが“しょうが”カテゴリに承認していただけました。
ありがとうございます!

14

写真

《2016年4月19日追記》
このレシピが「まかない」の人気検索でトップ10入りしました。
ありがとうございました!

コツ・ポイント

・塩・コショウをかけすぎない。少量でじゅうぶん。
・肉の片面だけに塩・コショウしたら、肉を重ねると反対側にも付きますよ!
・ショウガの粉はかけすぎても失敗しないので、気楽に振りかけて。
・肉がかたくなるので、手早く仕上げましょう。

このレシピの生い立ち

大学時代にある大きい割烹料理店の息子だった友人宅へと遊びに行き、食べさせてもらった生姜焼き。
素人(?)にも簡単に作れると言うので、レシピを教えてもらいました。
生のショウガが無かった海外生活中には、ひんぱんに作ったレシピです!
レシピID : 2931846 公開日 : 15/01/02 更新日 : 16/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/04/17

写真

生姜がなく困ってたのでパウダーでできて助かった&美味しかった!

いがさる

有難うございます☆一味違う粉末生姜を使った生姜焼きを定番に!

16/02/15

First tsukurepo mark
写真

生姜焼きのタレを買わなくても家にある物で簡単に美味しく作れました

みちみみっち

有難うございます☆簡単で美味しいけれど本物のまかないですよ!