れんこんのはさみ揚げの画像

Description

シャキシャキれんこんの間に豚ミンチをサンドして天ぷらにしたおいしくてボリュームあるおかず。大根おろしつゆと一緒にどうぞ。

材料 (4人分)

2節(250g)
200g
1個
少々
パン粉
大さじ8
大根おろしつゆ
10cm
めんつゆ(3倍希釈タイプ)
大さじ8(一人大さじ2)
天ぷら衣
適量
卵水(卵1個に水を加えてといたもの)
200ml
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    れんこんは皮をむき、スライスし、酢水さらす。(24枚に分け12組作る。)

  2. 2

    ボウルに豚ミンチと塩・卵・パン粉を加えて混ぜ、12等分する。

  3. 3

    1の水分を拭き取り、スライス面に薄力粉をまぶしつける。ミンチを挟んで成形する。

  4. 4

    天ぷら衣を作り、衣をつけて180℃の油で揚げる。大根おろしにめんつゆを加え、電子レンジで温める。

コツ・ポイント

れんこんのスライス面に薄力粉をまぶすとのり代わりになり、しっかりつきます。大根おろしに濃縮めんつゆを加えるだけの簡単つゆがポイント!

このレシピの生い立ち

れんこんの旬がきたらちょっと手間がかかるけど美味しいから作りたくなる我が家の定番料理です。2014/12/27「れんこんはさみ揚げ」人気検索トップ10入り
レシピID : 2931954 公開日 : 14/12/18 更新日 : 17/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
赤い電話
揚げるとボリュームもあり大満足❤とってもおいしい!食感も好き^^
写真
ねこはがき
れんこんシャキシャキで美味しいです♪ボリュームあるけどペロリ✨
写真
ゆうたんゆう
美味しくできました。

れんこんはいろいろな食感が楽しめますね♪つくれぽありがとう!

写真
きらり流れ星
お弁当に!とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

美味しそうな和風のお弁当ですね♪つくれぽありがとうございます