鶏味塩 de 豚肉と白菜のミルフィーユ鍋

鶏味塩 de 豚肉と白菜のミルフィーユ鍋
白菜の美味しい季節です。鶏だしと豚バラの脂がからんだ白菜はとにかく文句なしに美味しい!シンプルですが、寒い冬には最高です

材料 (2人分)

豚バラ
300g
白菜
1/2個
お好みで
鶏だし塩スープ 鶏味塩
大さじ1杯
大さじ2杯
釜炊き五香だし
大さじ1/2杯
大さじ1杯
600cc

1

豚バラ、白菜を5cmの幅に切り、鍋の中に放射状に敷き詰めていく。

2

鍋に水を入れ、火にかけ鶏味塩とナンプラー、出汁醤油を入れて煮立ったら、鷹の爪をのせて蓋をして、火が通ったら出来上がり。

3

食べるときにお好みで一味唐辛子を少しかけて、辛味を強くしても美味しく召し上がれます。

4

〆にうどんを入れたり、ご飯を入れて卵でとじて雑炊にすると豚バラの旨味で美味しく召し上がれます。

5

写真

野菜が驚くほどに美味しくなる!
鶏だし塩スープ 鶏味塩
http://amzn.to/2xYH7TH

コツ・ポイント

味わい深い出汁を摂るために、鶏だしと豚バラの旨味、そして白菜を組み合わせると、より一層深みのある味わいになります。
アクセントに辛味を使ったり、お酢を使ってみるのも面白いですよ。

このレシピの生い立ち

味の素のCMで小栗旬くんが『ほんだし』をベースに作られていたのをきっかけに、鶏だしとナンプラーという全く違う味わいで挑戦してみました。
ナンプラーは大豆醤油と比べて、臭みはありますが、熱をいれるとその臭みも感じなくなりますので、是非!
レシピID : 2932090 公開日 : 14/12/18 更新日 : 17/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」