ローストビーフ&ヨークシャープディング

ローストビーフ&ヨークシャープディング
英国の定番料理、ローストビーフとヨークシャープディングに2種類の絶品ソース。(英国大使館総料理長)

材料

牛もも肉
500g
塩(ローストビーフ用)
5g
黒こしょう
少々
ブロッコリー
適量
とうもろこし
適量
にんじん
適量
クレソンなど
適量
ヨークシャープディング
薄力粉
125g
少々
2個
牛乳
250ml
グレービーソース
スープストック
350ml
小麦粉
大1
イングリッシュマスタード
小1
マーマイト(あれば)
少々
ホースラディッシュソース
ホースラディッシュのすりおろし
大4
キャスターシュガー
小1

1

写真

牛肉は焼く2時間前に常温に出しておきます。1時間経ったら、塩、こしょうをすりこみ、さらに1時間ほどおきます。

2

写真

フライパンに油を熱し、肉の表面に焼き色をつけます。フライパンに残った油は取っておきます。

3

180℃に温めたオーブンに入れ、30~35分かけて焼き上げます。

4

写真

ヨークシャープディングの生地を作ります。ボウルに薄力粉と塩を入れ、中央にくぼみを作ります。

5

写真

溶きほぐした卵と牛乳100mlを入れ、だまにならないように、なめらかになるまで混ぜます。

6

写真

5に残りの牛乳を10mlずつ位にわけて、少しずつ加え、空気を入れるようにしながら混ぜます。

7

写真

肉が焼き上がったら網の上などにのせ、ラップをかけて20~30分休ませます。

8

写真

小さいマフィン型に、2で取っておいた肉から出た油と6の生地を大1ずつ入れて、200℃に温めたオーブンで20分焼きます。

9

写真

肉を取り出した後のオーブン皿に、小麦粉とスープストックを入れて木べらなどで肉汁をこそげ落とし、鍋に移し、少し煮詰めます。

10

写真

9にマスタードとマーマイトを加えてグレービーソースを仕上げます。

11

写真

ホースラディッシュと、8分立てに泡立てた生クリームを残りの材料と混ぜて、ホースラディッシュソースを仕上げます。

12

写真

プレートに薄く切った肉と好みの野菜を並べ、ヨークシャープディングと2種類のソースを添えます。

コツ・ポイント

塊肉はオーブンで焼いたら、網等にのせてラップをかけ、焼いた時間と同じだけおいてから切るのがポイント。その間に、オーブンに落ちた肉汁(グレービー)をソースに仕上げ、油でヨークシャープディングを焼き上げます。マーマイトはあればでOK。

このレシピの生い立ち

英国大使館は英国の食文化を体験して頂くキャンペーン「Food is GREAT: A Taste of Britain」を展開中。Facebookもご覧下さい☆ https://www.facebook.com/oishii.igirisu
レシピID : 2932105 公開日 : 14/12/18 更新日 : 14/12/18

このレシピの作者

駐日英国大使館では英国の食文化を体験していただくキャンペーン「Food is GREAT:A Taste of Britain」を展開。Facebookでも情報を配信しています☆ https://www.facebook.com/oishii.igirisu

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/01/17

写真

とても美味しかったです。自宅で作れるようになって嬉しいです。感謝

ブブシユカ

美味しいと言っていただけて嬉しいです!れぽ感謝☆

16/09/09

写真

ヨークシャプティングって何??と学校で勉強してきた娘のために♡

さやポニョ

娘さんの初ヨークシャープディング!作ってくれてありがとう♪

16/09/12

写真

イギリスの文化が大好きです!レシピのおかげで美味しくできました♪

クックWYPA51☆

れぽ感謝です☆美味しいと言っていただけて嬉しいです!

15/12/26

写真

ホースラディッシュソースがとても美味しかったです。また作ります!

Kadiak

美味しいと言っていただけて嬉しいです☆れぽ感謝!