【大分県】どんこのにぎりめしの画像

Description

日本人にとってもっともなじみ深いきのこ
椎茸をつかった山の幸おにぎり。

材料 (おにぎり2個分)

2/3合
1個
醤油
小さじ2
砂糖
小さじ2/3
大さじ1
10g

作り方

  1. 1

    写真

    椎茸を戻して千切りにし、醤油、砂糖、水を絡めてさっと火を通す。椎茸と戻し汁を加え、普通の水加減でごはんを炊く。

  2. 2

    写真

    ごぼう、にんじん、さやいんげんを細かく切って茹でておく。ごはんに混ぜる。

  3. 3

    写真

    三角ににぎる。

コツ・ポイント

戻した椎茸に火を通す工程は、味が絡む程度にさっと行ってください。

このレシピの生い立ち

一般社団法人おにぎり協会推奨のご当地おにぎりレシピ【大分県】編です。大分県は日本一の椎茸産地。干し椎茸の歴史は古く、鎌倉時代にはすでに中国に輸出されており、精進料理の具など、中華料理に用いられていたそう。
レシピID : 2932617 公開日 : 15/02/16 更新日 : 15/02/16

このレシピの作者

おにぎりジャパン
おにぎりの魅力を国内外に発信するキッチンです。日本人なら誰しも口にしたことがある「おにぎり」。世界的に寿司や天ぷらなどと比べ認知度が低い「おにぎり」を、世界中の人々に味わっていただき、日本の実質的な食文化を理解してもらうべく活動中。2020年東京オリンピック開催に向け「おにぎり」の地位向上を目指します。https://www.onigiri.or.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
黒めんぼう
おにぎりの写真撮り忘れてしまいました。炊き込みご飯としても美味♩

ありがとうございます♪

初れぽ
写真
ハチワレねこ
朝ご飯プレートに!出掛け先の商店街でゲットした立派などんこでした

バランス良い朝食ですね。一日中楽しく過ごせそうです!