【大分県】どんこのにぎりめし

【大分県】どんこのにぎりめし

Description

日本人にとってもっともなじみ深いきのこ
椎茸をつかった山の幸おにぎり。

材料 (おにぎり2個分)

コメ
2/3合
椎茸
1個
醤油
小さじ2
砂糖
小さじ2/3
大さじ1
ごぼう
10g
にんじん
15g
さやいんげん
2本

作り方

1

写真

椎茸を戻して千切りにし、醤油、砂糖、水を絡めてさっと火を通す。椎茸と戻し汁を加え、普通の水加減でごはんを炊く。

2

写真

ごぼう、にんじん、さやいんげんを細かく切って茹でておく。ごはんに混ぜる。

3

写真

三角ににぎる。

コツ・ポイント

戻した椎茸に火を通す工程は、味が絡む程度にさっと行ってください。

このレシピの生い立ち

一般社団法人おにぎり協会推奨のご当地おにぎりレシピ【大分県】編です。大分県は日本一の椎茸産地。干し椎茸の歴史は古く、鎌倉時代にはすでに中国に輸出されており、精進料理の具など、中華料理に用いられていたそう。
レシピID : 2932617 公開日 : 15/02/16 更新日 : 15/02/16

このレシピの作者

おにぎりの魅力を国内外に発信するキッチンです。日本人なら誰しも口にしたことがある「おにぎり」。世界的に寿司や天ぷらなどと比べ認知度が低い「おにぎり」を、世界中の人々に味わっていただき、日本の実質的な食文化を理解してもらうべく活動中。2020年東京オリンピック開催に向け「おにぎり」の地位向上を目指します。https://www.onigiri.or.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/01/11

写真

おにぎりの写真撮り忘れてしまいました。炊き込みご飯としても美味♩

黒めんぼう

ありがとうございます♪

15/11/30

First tsukurepo mark
写真

朝ご飯プレートに!出掛け先の商店街でゲットした立派などんこでした

ハチワレねこ

バランス良い朝食ですね。一日中楽しく過ごせそうです!