聖護院大根の炊いたん

聖護院大根の炊いたん
時間をかけてじっくり炊いた聖護院大根。苦労はやがて至福のひとときに変わる!!

材料 (1個分)

聖護院大根
1個
がんもどき
4個
米のとぎ汁
適宜
1200cc
砂糖
大さじ2
薄口醬油
大さじ2

1

写真

聖護院大根は8等分に切る。皮を厚めに剥く。

2

写真

米のとぎ汁で下茹でする。串がスーッと通るまで。

3

写真

串がスーッと通るまで煮たら流水で洗う。

4

写真

鍋にだし汁、砂糖、薄口醬油を入れ、聖護院大根、がんもどきを入れて火にかける。煮立ったら弱火にして2時間程煮る。

5

写真

火を止めて冷ます。冷めたら火にかけて煮立ったら弱火で2時間程煮て、また冷ます。食べる直前に火にかけます。

コツ・ポイント

聖護院大根は煮崩れしないのでじっくり時間をかけて煮ることができます。途中で火を止めて温度を下げることで味が染み込みます。
聖護院大根は巨大なので、2つの鍋で炊くといいかも。

このレシピの生い立ち

聖護院大根の炊いたんは京のおばんざいの定番です。時間をかけて炊いた聖護院大根はまさにとろけるようなやわらかさ。苦労の甲斐があったと思う瞬間です。
レシピID : 2932871 公開日 : 14/12/19 更新日 : 14/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/10/29

写真

美味しかったです。素敵なレシピ一杯ですね!また参考にします。

ochoa

おいしそうです!!

15/02/11

写真

菜園で初めて作った聖護院大根、中までよ〜く味がしみました。

EF63

ありがとうございます

15/01/09

First tsukurepo mark
写真

朝からコトコト煮込みました!柔らか味もしみて最高美味(*^^*)

ふぅたろん

味が染みてすごくおいしそう!