☆味噌マヨガリチキン☆の画像

Description

男子の胃袋ガッチリ掴みます!野菜もたくさんヘルシー♪

材料 (3〜4人分)

1枚(250〜300gくらい)
大きい葉で5〜6枚程度
☆マジックソルト(塩胡椒)
適宜
☆桃屋刻みニンニク
大さじ1(お好みで増減)
☆酒
大さじ1
☆マヨネーズ
大さじ2
☆味噌
大さじ2
ごま油(炒め油)
適宜
醤油
適宜

作り方

  1. 1

    鶏肉を食べやすい大きさに切ります。モモ肉なら一口大。ムネ肉なら薄めに切れば火の通りが良い。

  2. 2

    ビニール袋に鶏肉と☆を入れてモミモミ…全体に混ざり終えたらひとまず放置。(ムネ肉なら10分以上置いて柔らかくする)

  3. 3

    キャベツの葉を手で食べやすい大きさにちぎる。硬い芯が気になれば芯の部分だけ分けて、包丁で薄く切る。

  4. 4

    フライパンに油を加えて温める。

  5. 5

    ビニール袋の中身(調味料も全部)をフライパンに出して一切れずつ広げて片面ずつ焼く。焦げないように両面を焼く。

  6. 6

    鶏肉に火が通ったらキャベツを加えて強火で全体を混ぜ合わせながら一気に炒める。

  7. 7

    キャベツがしんなりし始めたら醤油を風味付け程度に回しかける。全体を混ぜ合わせて出来上がり!

  8. 8

    写真

    お皿に盛り付けお好きなトッピングを(ネギやゴマ、鰹節など)
    我が家はコストコの韓国のりフレーク♪

コツ・ポイント

朝や昼間に2の手順まで作りおけば、夕飯支度の時短に♪
写真はモモ肉ですが、ムネ肉でもマヨに漬け込むと柔らかくなりますよ!
大人男子向けにはニンニク多めで!

このレシピの生い立ち

鶏モモ肉と春キャベツがあったので。男の子が喜ぶ味付けを狙いました。見事に「おかわりー‼︎」の声が(^O^)
キャベツ以外のお野菜も何でも追加してくださいね♪(野菜が多い時は調味料も増やしてください)
レシピID : 2932990 公開日 : 14/12/19 更新日 : 14/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート