揚げおにぎりの卵かけご飯の画像

Description

生卵をおにぎりの中に閉じ込めちゃいました!

材料

1個
お茶碗1杯分
揚げ油
卵かけご飯用お醤油

作り方

  1. 1

    写真

    大きめお茶碗にラップを広げ、ラップの上にご飯を広げるように乗せ、卵を割りいれます。

  2. 2

    割り入れた卵の上に、ご飯を平らにしてかぶせるように乗せます。

  3. 3

    写真

    ご飯で包み込むようにラップでおにぎりにします。

  4. 4

    結構大き目のおにぎりになりますが、これを油で揚げます。
    ひっくり返せないのでたっぷり目の油で揚げてください。

  5. 5

    油から出す時は、穴あきお玉とか、網になったお玉ですくって取り出します。
    きっちんぺーパー等で余分な油をふき取って下さい。

  6. 6

    写真

    出来上がった状態です。

  7. 7

    写真

    あれば、卵かけご飯用のお醤油、なければ醤油などをかけて食べて下さいね。

  8. 8

    写真

    中からとろ~り卵が出て来るので、ご飯に絡めながらアツアツを召し上がれ~

コツ・ポイント

結構大き目のおにぎりになるのと、中身が生でやわらかいので、油の中でひっくり返すと崩れてしまいそうなので、上側までかぶるくらいの油で揚げて下さい。
取り出すときも慎重に、網のお玉が便利だと思います。ペーパーで余分な油は吸い取ってください。

このレシピの生い立ち

究極の卵かけご飯を作りたくて考えました。
レシピID : 2933224 公開日 : 14/12/19 更新日 : 14/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート