揚げおにぎりの卵かけご飯

揚げおにぎりの卵かけご飯
生卵をおにぎりの中に閉じ込めちゃいました!

材料

1個
ご飯
お茶碗1杯分
揚げ油
卵かけご飯用お醤油

1

写真

大きめお茶碗にラップを広げ、ラップの上にご飯を広げるように乗せ、卵を割りいれます。

2

割り入れた卵の上に、ご飯を平らにしてかぶせるように乗せます。

3

写真

ご飯で包み込むようにラップでおにぎりにします。

4

結構大き目のおにぎりになりますが、これを油で揚げます。
ひっくり返せないのでたっぷり目の油で揚げてください。

5

油から出す時は、穴あきお玉とか、網になったお玉ですくって取り出します。
きっちんぺーパー等で余分な油をふき取って下さい。

6

写真

出来上がった状態です。

7

写真

あれば、卵かけご飯用のお醤油、なければ醤油などをかけて食べて下さいね。

8

写真

中からとろ~り卵が出て来るので、ご飯に絡めながらアツアツを召し上がれ~

コツ・ポイント

結構大き目のおにぎりになるのと、中身が生でやわらかいので、油の中でひっくり返すと崩れてしまいそうなので、上側までかぶるくらいの油で揚げて下さい。
取り出すときも慎重に、網のお玉が便利だと思います。ペーパーで余分な油は吸い取ってください。

このレシピの生い立ち

究極の卵かけご飯を作りたくて考えました。
レシピID : 2933224 公開日 : 14/12/19 更新日 : 14/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」