宇宙芋で炊き込みご飯

宇宙芋で炊き込みご飯
滋養たっぷり、もっちりと優しい味のご飯ができます。不思議な形の宇宙芋、見つけたら是非試してみてください。

材料

宇宙芋
1個
3合
小さじ1/3
醤油
大さじ1

作り方

1

写真

これが宇宙芋です。大きいです!大きさや形は色々あります。

2

写真

皮をむきます。包丁を入れた時の質感は洋ナシのようで、むきやすいです。1センチ角に切ります。

3

写真

洗った米の上に切った宇宙芋をのせ、塩を加え、普通の水量で炊飯器で炊きます。

4

炊き上がったら、醤油を回しかけ、底からザックリと混ぜます。最後に醤油を加えると、香ばしくて美味しいです。

5

写真

※※宇宙芋で緑のカーテン試しました。葉っぱは虫に食べられたけど、残った蔓に宇宙芋がたくさんついています!(11月23日)

コツ・ポイント

宇宙芋の量は好みで。芋が小さければ、2個入れてもいいかなと思います。

このレシピの生い立ち

産直市場で見つけました。大きいのが一つ100円!袋の手作りラベルに「巨大むかご 宇宙芋 - お奨めは炊き込みご飯」とありました。宇宙芋の味をしっかり味わいたいので、塩だけで炊いて、醤油で香りをプラスしてみました。
レシピID : 2933514 公開日 : 14/12/19 更新日 : 15/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/11/23

写真

なんだか硬かった…大きく切りすぎたかなぁ??参考になりました!

*leomam*

れぽ感謝☆硬かった?残念です、お芋にもよるのかな?(´-`)

16/10/21

First tsukurepo mark
写真

初めて宇宙芋を味わった。美味しかったです。レシピ、ありがとう〜〜

ThuVan

レポありがと!今年はまだ作ってなかった。明日探しに行こっと☆