■ ベトナムの「なます」 ■

■ ベトナムの「なます」 ■
なますはアジア共通でした♪南アジア風にチリをたっしてアクセントを。ベトナムではサンドイッチの具になっていました。

材料 (約4人分)

大根
150g
人参
150g
少々
大さじ3
○砂糖
大さじ2
○ニュクマム(ナンプラー)
大さじ1

1

写真

大根と人参は5cm程の細切りにする。
グレーダーを使うと楽です。

2

大根と人参を合わせて、塩を少々振り、よくもんで柔らかくなるまで10分ほどおく。

3

柔らかくなったらぎゅっと水気をよく絞ります。

4

写真

よく混ぜた○材料を野菜にあえます。
冷蔵庫に15分程置き、味を馴染ませます。

コツ・ポイント

辛いのが苦手な方はチリを入れなくてもいいです。

このレシピの生い立ち

べトナムで食べたサンドイッチにこの甘酢ずけが!!
びっくりしたけど、以外とバゲットとあうんです。。
レシピID : 293382 公開日 : 06/10/23 更新日 : 09/10/02 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

146 (121人)

16/09/05

写真

レモン汁も足しました。さっぱり美味しく頂きました。

マーヤ1979

16/08/12

写真

バインミーに入れました!このままでも十分美味しかったです

ひでゆうhome

16/04/16

写真

味のバランスが良く美味しかったです♪

2michi

16/03/01

写真

唐辛子を攻撃的に入れて大人の味に。サンドウィッチに美味しいですね

Ayakito

1 2 3 4 5
Profile KIX 2007年07月21日 13:58
のおこさん、こんにちは!

無事出産なさったのですね。おめでとうございます!!
たった1ヶ月でも、どんどん成長するんですね、赤ちゃんって。
毎日赤ちゃんが変わって行く様子を見ていると、何とも言えない気持ちになるのではないですか?
コメント欄、閉じたままでいいので、お時間あったら、また赤ちゃんの成長日記、更新して下さいね。

尚、どうしてもメッセージを届けたくて、私にとってゆかりのあるこちらのレシピのコメント欄に伺う事に致しました。ご了承下さい。(お返事の事は構わずに、子育て業に専念してね~!!)
のおこ 2007年07月21日 22:06
KIXさん、
すごく嬉しいコメント、ありがとうございますっ!
赤ちゃんの成長、とてもはやいです。あたふたしている間にあっというま・・
毎日、体も脳も発達していることにきずかされます。
日記はレスがとっても遅くなってしまって申し訳ないので閉じてしまいました。もうちょっと自分に余裕ができればいいのですが、
また再開しますので、除きにきてくださいねえ(●^o^●)
よべころ 2008年01月12日 23:15
のおこさん、こんばんはー^^♪
質問があります♪作って、冷蔵庫で3~4日は大丈夫ですか?
食べるちょっと前から準備しておきたいなぁって思ってて、
早めに作っておこうかなぁって思ったんだけど、ちょっと無理ですか?
わかる範囲でいいから、お答えいただけたら幸いです!
のおこ 2008年01月13日 21:06
よべちゃん、こんばんは♪
基本的に日本のなますと同じで冷蔵庫にいれておいたら大丈夫だとおもうんだけど、3日くらいでたべきったほうがよいのかも。
1日おいたもののほうが味がしみて美味しかったから前の日くらいに準備がちょうどよいかも!
3日以上のは食べたことがないので確実にお返事できないんだけど・・・
こんな回答でごめんなさいっ。
ゴメ子 2008年03月04日 11:42
のおこちゃん♪
くくっっっ・・・今までレポし忘れてたみたい^^;
日本のなますも好きだけど・・・
ナンプラー入りのこのなますも大好きよ♡
パクパク手が止まらない♡
ご馳走さまでした♬
のおこ 2008年03月05日 10:08
ゴメ子ちゃん♪
作ってくれてありがとう!
ナンプラー入りなます、結構いけるでしょ~。

PARNELL 2008年05月09日 18:32
はじめまして。のおこさん。
私は最近cookを見るようになりました。
今、海外で生活しておりますが、突如「酢の物が食べたい」と
冷蔵庫を覗くと、手持ちは大根と人参だけ。外は大雨。
買い物に行きたくない・・・。という私は横着者です。
そのとき、Myフォルダに保存していたこちらのレシピを思い出し
作りました。
が、今度は手持ちのお酢が「黒酢」のみ!
見た目は「えらいものが・・・」となりましたが、味はGOOD!
今まで食べたなますで一番おいしいものでした。
これからも繰り返し作りたいと思います。ごちそうさまでした。
つくれぽしたくても、環境がなかなか許さずでごめんなさい。
本当においしかったので御礼コメントを書かせて頂きました。
のおこ 2008年06月18日 15:16
PARNELLさん
やっとコメントに気がつきました!!
遅くなってしまってごめんなさいっ。
5月というと丁度コメントがきましたっていうお知らせが届かなくなってしまっていた頃なのです。失礼なことをしてしまいましたっ。
黒酢でのなます、おいしそう!!
見た目はともかく、こくが加わって美味しそう。思いつかなかったです。
私も作ってみます!
海外にいるとふとアジア、日本のものが食べたくなりますよね。
という私はアジアにいるので以外となますとか魚とか、ご飯食とか、食文化が似ているので嬉しいのです。

このなます、気に入って頂けて本当に嬉しいです。
コメントありがとうございました(●^o^●)
さとよこ 2008年11月08日 16:43
のおこさん、こんにちは^^/
口の中がアジアーンで、もぉたまんないおいしさでした。
のおこさんのレシピ♪作りたい物がたっぷりです。
つくれぽ攻撃覚悟しといてくださいね~( ̄ー ̄)ニヤリ
フィリピンのねこ事情びっくりしました。
のおこ 2008年11月17日 20:37
さとよこさん
ナンプラーのおかげでアジア~ンでしょう。
ナンプラーとパクチーのあの癖になる味と香りが大好きなんです。
私もフィリピンの猫事情にはびっくりしました。細細で可哀想に思ったけれど、みなたくましく強いです!
1 2 3 4 5 次へ»