バラの香りのラズベリージャムの画像

Description

バラの香りがただようラズベリージャム
バラの香りで至福の一時をパンとともに

材料

グラニュー糖
120g
ローズウォーター
10ml

作り方

  1. 1

    写真

    ラズベリー300gと水60mlを入れて中火で解凍する。解凍後強火で加熱。沸騰したら中火にして2分煮る。あくをとる

  2. 2

    写真

    粗熱が取れたら、ミキサーにかける。その後粉ふるいなどで濾す。種がこれくらい残ります。

  3. 3

    写真

    濾した液体です。

  4. 4

    写真

    3に砂糖120g全量入れ強火で加熱する。沸騰したら中火にして2分ほど煮る。あくをとる

  5. 5

    てかりがでたらローズウォーター10mlを入れ、かき混ぜてひと煮立ちして火を止める。熱いうちに熱い瓶に保存する。

  6. 6

    ローズウォーターは食用天然香料を使う。今回はチュニジア産を使いました。

  7. 7

    製菓用のローズウォーターを使う場合は加える量を少なくしてください。

コツ・ポイント

①水を入れると解凍が早く出来、濾すときも濾しやすい②煮つめすぎないように③ローズウォーターは食用グレードもののを使う④あくをとると、きれいなラズベリージャムが出来上がります

このレシピの生い立ち

バラの香りに魅せられて、何回か作ってみました。あくをとるときれいにでき、またローズウォーターの量により香りが違ってきます。
朝パンにつけて、バラの香りで至福の一時をどうぞ!!
レシピID : 2934738 公開日 : 14/12/20 更新日 : 14/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート