甘~い♪白菜のオーブン焼きステーキ

甘~い♪白菜のオーブン焼きステーキの画像

Description

話題入り、ありがとう!白菜の自然な甘みが美味しい!焦げた部分も香ばしくて、白菜がたーくさん食べられます♪

材料 (2人分)

450g位(1/4~1/8株)
20g
少々
粗挽き黒胡椒
少々
オリーブオイル
大匙2

作り方

  1. 1

    白菜を縦にざっくりと切る。ベーコンは5㎜角程度にカット。
    オーブンを180℃に熱する。

  2. 2

    やや深さのある耐熱皿に白菜を置き、ベーコンを葉の間に適当に挟んで、塩、胡椒を表面にふる。

  3. 3

    白菜にオリーブオイルをまわしかけ、オーブンに入れて30~40分焼く。(焦げが気になったら、アルミホイルを上に置く)

  4. 4

    焼きあがったらお好みでチーズをかけて出来上がり。浸み出た水分と油は上からかけて下さい。

コツ・ポイント

美味しい塩を使うと、より美味しいです。
白菜は、外葉をある程度使った後のものを焼くと、より甘みが際立って美味しいです。

このレシピの生い立ち

菜園でたくさん出来た白菜の消費に。
シンプルですが、甘みが凝縮されて、ジューシーでとても美味しいです♪
レシピID : 2934775 公開日 : 14/12/20 更新日 : 21/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (25人)
写真
北京パンダ
オーブンの鉄板に直置きしました汗。焼き時間足りなくて芯が少し生気味だったけど、シンプル味付けで白菜甘くて絶品でした!
写真
いぶたまゆず
ベーコンも粉チーズも使ってないけど、これだけでも甘くて美味!素材の味を楽しめました!また作ります。
写真
rik_piyo
ベーコンの旨味と白菜の出汁と粉チーズ…美味しかった♪