汁までおいしい♪塩鮭とキャベツの蒸し煮

汁までおいしい♪塩鮭とキャベツの蒸し煮の画像

Description

まだまだ寒い日が続きますね。お手軽な蒸し煮でお野菜もしっかり摂って、ポカポカ温まりましょう♪

材料 (3人分)

1/4個
1個
1パック
◎酒
50cc
50cc
◎本だし
小匙1/2
◎醤油
小匙2
バター
5グラム

作り方

  1. 1

    キャベツは芯を取って、玉ねぎは皮をむいて4等分し、それぞれ3つに串切りにする。しめじはいしづきを取って小分けにする。

  2. 2

    鍋にキャベツを置き、その上から玉ねぎ、しめじを散らす。◎を合わせて回しかけ、塩鮭とバターを乗せる。

  3. 3

    蓋をして強火にかける。バターが溶けたら中火にし、6~7分蒸し煮にする。

  4. 4

    器を湯(分量外)に潜らせて温めてから盛り付け、お召し上がりください。

コツ・ポイント

塩鮭で結構しっかり味が決まります。辛そうなものを使う場合は調味料も加減してください。
バターが多すぎるともたっとした味になります。気をつけて!

このレシピの生い立ち

我が家は豪雪地帯にあるため、3月を迎える今でも最低気温は氷点下です。
ポイポイ材料を載せて蓋をすればいいだけの蒸し煮なら簡単に身体も温まるし、塩鮭を使えば味付けも簡単!
と、気軽に作れるものを考えてみました。
レシピID : 2934827 公開日 : 15/02/22 更新日 : 15/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (37人)
写真
クックF8JW40☆
野菜たっぷり頂けます〜🥬🍄‼️汁まで美味い‼️
写真
プルンバゴ
塩鮭の旨味でスープまで美味しく頂きました。(。^。^。)
写真
ミニマフィン
ほんとに汁まで美味しい!野菜も甘いし鮭もフワフワで最高でした。1皿で色んな栄養取れてリピ決定です!
写真
しほまつ
久しぶりに作りました。やっぱり美味しくって幸せ晩ご飯でした!野菜が手っ取り早くたくさん摂れるので助かります。また作ります♫