スパゲッティーニ・アッラ・ペスカトーラ

スパゲッティーニ・アッラ・ペスカトーラ
ペスカトーラというのは漁師風という意味で、海の幸を使用したスパゲッティーのことでヤンスよヽ(*´ー`)ノ

材料 (1人分)

スパゲッティーニ
100g
えび
2尾
あさり
4個
ムール貝
2個
いか
30g
1/2
1/2片
40ml
パセリみじん切り
適量
少々
こしょう
少々

1

えびは殻をむき、背ワタを取る。あさり、ムール貝は殻をこすって表面のゴミを取る。いかは細切りに。

2

鍋にオリーブ油、半分にして種を取った赤唐辛子、にんにくを要れ軽く温め、そこにあさり&ムール貝を入れて強火で炒める。(殻を温めて口を開き易くするため)

3

そこに白ワインを入れ、蓋をして強火で鍋を揺すりながら貝の口が開くのを待つ。口が開いたらザルに開ける。汁は捨てずに布漉しする。

4

鍋にオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を入れ、火にかける。この時点でパスタを茹でていく。(パスタ100g:お湯1L:塩10g)

5

お好みでにんにく、赤唐辛子を取り出し、いか、えび、白ワインを加え、アルコールが飛んだところで貝の煮汁、パセリのみじん切りを入れる。味を見て塩、こしょう。

6

パスタが茹で上がる寸前に、トマトソース(別レシピ)、貝を加える。そこに茹で上がったパスタを加えサッと和え、皿に盛り上からパセリをふりかければ出来上がり。

コツ・ポイント

貝から出る汁でアジが決まってくると思います。塩加減は出汁の味を見て決めてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 29349 公開日 : 01/09/11 更新日 : 01/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」