クリスマスにどうぞ♪ホロホロ鳥のブレゼ

クリスマスにどうぞ♪ホロホロ鳥のブレゼ

Description

クリスマス食材として欧州で人気のホロホロ鳥をブレゼ=蒸し煮に♪柔らかくさっぱりして誰にも好かれる味^^~鶏肉でもOK!

材料 (4人分)

【メインのお肉】
ホロホロ鳥 骨付きモモ~地鶏でもOK
4本(1本250gくらい)
塩、こしょう
適宜
【蒸し煮用の野菜&材料】
大さじ1+1=2杯
2かけ
玉ねぎ
1個
キャベツ
中サイズ1/2個
100㏄
【付け合わせ用の野菜】
にんじん
1本
かぶ(小ぶりなもの)
4個
ブロッコリ
1/4株

作り方

1

ホロホロ鳥は皮目に塩こしょうをしっかり目にすり込み、冷蔵庫で1時間ほど寝かせます。

2

蒸し煮用の野菜を切ります。キャベツは幅5ミリ長さ5センチほどのせん切りに。玉ねぎは縦薄切りに。にんにくはスライスに。

3

付け合わせ用の野菜は;かぶは皮を剥いて縦6等分のくし切り型に。ブロッコリ、人参も同じ位の大きさに切ります。

4

付け合わせ用の野菜は、にんじん、かぶ、ブロッコリの順で沸騰した湯に入れて塩ゆでにしておきます。

5

ブレゼを作ります。ホロホロ鳥が横に並んで寝るくらいの大きめの鍋を用意します(※無理ならフライパンでもOK)

6

オリーブオイル大さじ1杯を鍋に入れ、ホロホロ鳥の皮目を下にして中弱火できっちりパリパリのキツネ色に焼きます。

7

ホロホロ鳥をいったん取り出します(ひっくり返す必要はありません)。かなり脂が出ているのでその脂だけは流し捨てます。

8

ここにオリーブオイルを大さじ1杯足して、玉ねぎとキャベツを弱火で炒めます。鳥の皮目を上にして野菜の上に乗せます。

9

白ワインを注いでアルコール分を飛ばしワインビネガーとローリエを入れてから、ぴっちりフタをして中弱火で20分蒸し煮に。

10

盛り付けましょう。お皿にキャベツなどの蒸し野菜を敷いた上にホロホロ鳥を乗せ、鍋に残った汁を皿の上に注ぎます。

11

※かなり鍋に汁が残っているようなら軽く煮詰めてからソースにするのがベター。付け合わせ野菜を添えて出来上がり!

コツ・ポイント

*ホロホロ鳥の皮目はパリッと焼いて余分な脂をしっかり落とします*ブレゼする時は、野菜の上にホロホロ鳥を乗せ、あまり混ぜることはしません。鳥の旨みを野菜に移しつつ”野菜の水分だけ”でじっくり蒸し煮する気持ちで。

このレシピの生い立ち

たまにお取り寄せするホロホロ鳥の深い味わい、グリルの他にも楽しめないかな~と作りました。
地鶏や塩豚などでも美味しく、一度コツを覚えたらかなり応用のきくレシピです。蒸し煮用の野菜も白菜やカブなど水分多めの野菜なら何でも美味しいです♪
レシピID : 2934946 公開日 : 14/12/22 更新日 : 14/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/27

First tsukurepo mark
写真

子どもが食べやすいよう手羽元で作りましたが大好評!また作ります!

ケイぼん

れぽ感謝♪柔らかく優しく付け合わせも一緒で美味しそう^^