やわらか牛スジビール煮込み★土鍋で簡単☆

やわらか牛スジビール煮込み★土鍋で簡単☆

Description

牛スジの旨味を大根・卵に染み込ませた冬場のあったかメニュー★土鍋と飲み残しビール柔らか牛スジ煮込みが簡単手早く作れます。

材料 (6人分)

500cc
牛スジ
300g
ビール飲み残し
150〜200cc
茹で卵
4〜6個
大根
1/2〜2/3本
出汁(かぶるくらい
500〜800cc
★醤油
80〜100cc
★三温糖または砂糖
大さじ3
みりん・最後に
大さじ1
お好みでチューブまたはせんぎり
ネギ
お好み

作り方

1

写真

牛スジを水から下ゆでします。沸騰したら中火で5分ほど茹でざるにあげます。余分な脂をとります。

2

写真

大根は2cm位の半月切りまたはそのまま輪切り。茹で卵を作っておきます。

3

写真

鍋に出汁・大根・茹でこぼした牛スジを入れます。沸騰したら、ビール飲み残しを入れて一煮立ちします。

4

写真

★の調味料と茹で卵を入れて土鍋で弱火30分。キッチンペーパーで落としぶた。時々卵を回します。

5

写真

最後にみりんを加えひと回しで出来上がり。

6

写真

盛り付けの時、お好みでネギ・生姜をトッピング。和辛子もあいます。

コツ・ポイント

蓋をしてほっといてくださいね

このレシピの生い立ち

圧力鍋がないので土鍋で何かと代用しています(*^o^*)土鍋は美味しさが染み込み、火を消してほっといても味が染み込み冷めない優れものです。牛スジを早く柔らかくするのにビールを使ってみました(*^o^*)そして、ビールのつまみに最高です!
レシピID : 2935133 公開日 : 14/12/22 更新日 : 14/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」