生チョコクリームのブッシュドノエル

生チョコクリームのブッシュドノエル

Description

ふわっとしてるけどしっとり感のあるココア生地に生チョコクリームを巻いてちょっとリッチに仕上げました♡

材料 (約8切れ分)

【ココア生地】
5個
薄力粉
70g
純ココアパウダー
30g
70cc
ラム酒
大さじ1
サラダ油
60cc
ひとつまみ
【生チョコクリーム】
クーベルチュールチョコレート
40g
大さじ1
【デコレーション用生チョコクリーム】
クーベルチュールチョコレート
40g
大さじ1
【デコレーション】お好きな物を準備して♪
いちご
5粒
粉砂糖
大さじ1

作り方

1

【ココア生地】薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーは混ぜて振るっておく。卵は卵黄と卵白に分けて卵白は冷蔵庫で冷やす

2

卵黄に準備したグラニュー糖の半量を入れ、白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる。

3

そこへ分量の水とラム酒を加えてよく混ぜ合わせる。あわせてサラダ油も少しずつ加えてそのつどよく混ぜ合わせる。

4

振るっておいた粉類を加えてダマが残らないようによく混ぜ合わせる。

5

冷やしておいた卵白を冷蔵庫から取り出し、塩ひとつまみを入れてハンドミキサーで硬めに泡立てる。角がピンと立つくらい。

6

泡立てた卵白を4の生地に3回くらいに分けながら混ぜていく。ゴムベラで底から返すようにふんわり混ぜていく。

7

卵白が満遍なく混ざればOK!卵白の大きい塊が残っていると大きな気泡が出来てしまいます。

8

クッキングシートを敷いておいたオーブン天板に生地を高い位置から流しこみ、軽くトントンと空気を抜いてから約25分焼く。

9

15分くらい経ったところで天板の前後を逆にして焼く。(焼きむらがなるべくできないように。)

10

生地が焼きあがったら、天板に入れたままラップを軽くかけて冷ます。こうすることでしっとり仕上がります。

11

【チョコレートクリーム】クーベルチュールチョコレートを湯煎にかけ、溶けたらグラニュー糖を加え混ぜ合わせ砂糖が溶ければOK

12

湯煎からはずし、分量の生クリームを少しずつ加えてよく混ぜる。混ざったら氷水で冷やしながら8分だてに泡立てる。

13

冷めた生地にチョコレートクリームを塗る。焼きむらが綺麗な方が表側になるように下にしてクッキングシートにのせて巻く。

14

手前側に多めにクリームを塗り、ロールケーキの中心部分のクリームがたっぷり入るようにする。手前からくるくると巻いていく。

15

ラップに包んで30分冷やし落ち着かせる。その間にデコレーション用のチョコレートクリームと削ったチョコレートを準備する

16

デコレーション用生チョコクリームはロールケーキに巻いたクリームの作り方と一緒です!削りチョコはクッキーの型などで削る。

17

生地がしっとり落ち着いたら、端を切り落としてチョコレートクリームを塗っていく。適当になんとなく丸太っぽく(笑)

18

写真

削ったチョコレートをふりかけ、お好きな飾りつけをして完成です!
クリスマスに手作りケーキで盛り上がりましょう!

コツ・ポイント

焼いた生地をラップをかけて冷ますことでしっとり仕上げます。

このレシピの生い立ち

いつものシフォンロールをクリスマス用にアレンジしました!
レシピID : 2935250 公開日 : 14/12/21 更新日 : 16/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/12/23

First tsukurepo mark
写真

クリスマスに子供と一緒に作りました^_^美味しかったです!

イゾー

子供さんと素敵に作っていただき感謝です♡メリークリスマス♪