◇◆里の恵みのココアケーキ◆◇

◇◆里の恵みのココアケーキ◆◇
生地にたっぷり里芋が♪ずっしり、もっちり、しっとり~の簡単ココアケーキです。りんごをまるごと1個のせました。

材料 (18センチケーキ型)

里芋
4~5個
☆りんご
1個
バター
20g
テオブロココア
大2
2個
牛乳
大4

1

バターを室温に戻しておきます。

2

ケーキ型の底にクッキングシートを丸く切って敷きます。

3

りんごの皮をむき、薄いくし型にスライスします。グラニュー糖をまぶしておきます。(最低10分以上はおいてください)

4

里芋の皮をむき、柔らかくなるまで茹でます。水洗いしてぬめりをとります。ポリ袋に入れて、なめらかになるよう、手でもんでつぶします。(
1カップ分になるように)

5

ボールに、バターをいれ泡だて器でよく混ぜます。グラニュー糖も加えて、なめらかになるまでよく混ぜます。最後にテオブロココアも加えてさらによく混ぜます。

6

別の入れ物に、卵を割りほぐし、よく混ぜます。2のボールに少しずつ加えながら、混ぜていきます。絶対に1度には入れないでください。(分離します)

7

卵がよく混ざったら、牛乳も少しずつ加えながら、混ぜていきます。

8

つぶした里芋をボールにあけ、7のたねを少しずつ加えながら、木べらで混ぜていきます。ゆるくなってきたら、泡だて器を使って混ぜます。

9

最後に、8のボールにホットケーキミックスを入れ、木べらでさっくり混ぜます。(あまり練らないようにします)

10

オーブンの余熱を始めます。(180度)

11

写真

ケーキ型の底にりんごを並べてから、たねを流し込みます。軽くトントンと落として、生地が平らになるようにします。残った汁はとっておきます。

12

写真

180度のオーブンで40分ほど焼きます。(中心に竹串をさして、ついてこなければOK)

13

焼きあがったところに、残ったりんごの汁をはけで塗っておきます。すっかり冷めてから、まわりにパレットナイフなどを差し込み、型からはずします。底はつるっととれます。りんごが上になるように、お皿にとります。

コツ・ポイント

焼き上がりは、少しひびが入りますが、冷めてから逆さにお皿にのせますので、落ち着いてきます。

このレシピの生い立ち

たくさん里芋をいただいたので、ケーキにしてみました。ホットケーキミックスのおかげで、ケーキ初心者の私でも、成功しました^^
レシピID : 293573 公開日 : 06/10/24 更新日 : 07/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/06/16

写真

別物体になっちゃいましたけど… おいしければノープロブレム★

car/bon

とっても嬉しいです☆ありがとうございました^^*

06/11/18

First tsukurepo mark
写真

リンゴなしで、生クリームかけて食べました★

ぷいぷいちゃん

わ~クリームがたっぷり♪とても美味しそう^^ありがとうです☆