お祝いに☆ローストビーフ/ソース2種

お祝いに☆ローストビーフ/ソース2種の画像

Description

我が家の定番ローストビーフ、ソース付きです。お誕生日、クリスマス、お正月のメインにどうぞ☆人気検索トップ10入り感謝!

材料 (6人分)

たこ糸
適量
塩こしょう
適量
ローズマリー
少々
適量
《ソース①》
赤ワイン
1/2カップ
しょうゆ
小さじ3/4
塩こしょう
適量
《ソース②》
しょうゆ
適量
わさび
適量

作り方

  1. 1

    写真

    セロリ、にんじん、玉ねぎなどの香味野菜のクズをオーブンの鉄板に敷く。しなしなになったもの、皮などでok。

  2. 2

    オーブンを予熱あり、220℃、20分にセットし、予熱を始める。

  3. 3

    常温に戻した牛肉をたこ糸で縛り、手で塩こしょうとローズマリーをすり込む。

  4. 4

    写真

    フライパンに少量の油をひき、強火で肉の表面を、全面焼く。

  5. 5

    写真

    肉を鉄板に乗せ、予熱が終わったオーブンに入れ、220℃で20〜25分焼く。

  6. 6

    写真

    20分焼くとこんな感じに。→
    すぐに肉をアルミホイルを2重にして包み、60分ほど置いて予熱で中まで火を通す。

  7. 7

    《ソース①》肉を焼いたフライパンにアルミホイルに溜まった肉汁、赤ワイン、塩こしょう、しょうゆを入れ、中火で煮立てて完成☆

  8. 8

    《ソース②》しょうゆにわさびを添える。

  9. 9

    写真

    薄くスライスし、お皿に盛って、完成です☆

  10. 10

    写真

    《つけ合わせ》
    ・彩り温野菜→かぶ、ブロッコリー、パプリカ、カリフラワーをラップをしてレンジで5分加熱するだけ!

  11. 11

    写真

    ・たことセロリのマリネ(写真はパプリカ入り)→ID:2866430

  12. 12

    ★出来上がったら、写真を撮ってつくれぽへ。お待ちしています♪

コツ・ポイント

・肉は脂の少ない赤身を使うこと。もも肉がおすすめです。
・焼き時間、ホイル包み時間が出来上がりに大きく影響するので、肉の重さに合わせてきちんと調整してください。

このレシピの生い立ち

クリスマスにローストビーフを作りだして、今年で4年目。作り方が定まってきたので、レシピにまとめました。
レシピID : 2935884 公開日 : 14/12/21 更新日 : 16/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
いずきのこ
お肉もソースも美味しく出来ました!ありがとうございました。

お役に立ててよかった!盛り付けも素敵です☆レポ感謝^ ^

写真
あゆはと
500gモモ肉を25分+余熱で調理。レアを通り越したのが残念。

レポ感謝です。焼き時間は1000g20分、再レポ待ってます☆

初れぽ
写真
ぽぽんぽ
焼き加減が絶妙で、野菜の風味も感じられてとても美味しかったです☆

レポありがとうございます。美味しく出来たようでよかったです☆