お祝いに☆ローストビーフ/ソース2種

お祝いに☆ローストビーフ/ソース2種
我が家の定番ローストビーフ、ソース付きです。お誕生日、クリスマス、お正月のメインにどうぞ☆人気検索トップ10入り感謝!

材料 (6人分)

牛肉(ももブロック)
1kg
たこ糸
適量
塩こしょう
適量
クズ野菜
適量
《ソース①》
1/2カップ
しょうゆ
小さじ3/4
塩こしょう
適量
《ソース②》
しょうゆ
適量
わさび
適量

作り方

1

写真

セロリ、にんじん、玉ねぎなどの香味野菜のクズをオーブンの鉄板に敷く。しなしなになったもの、皮などでok。

2

オーブンを予熱あり、220℃、20分にセットし、予熱を始める。

3

常温に戻した牛肉をたこ糸で縛り、手で塩こしょうとローズマリーをすり込む。

4

写真

フライパンに少量の油をひき、強火で肉の表面を、全面焼く。

5

写真

肉を鉄板に乗せ、予熱が終わったオーブンに入れ、220℃で20〜25分焼く。

6

写真

20分焼くとこんな感じに。→
すぐに肉をアルミホイルを2重にして包み、60分ほど置いて予熱で中まで火を通す。

7

《ソース①》肉を焼いたフライパンにアルミホイルに溜まった肉汁、赤ワイン、塩こしょう、しょうゆを入れ、中火で煮立てて完成☆

8

《ソース②》しょうゆにわさびを添える。

9

写真

薄くスライスし、お皿に盛って、完成です☆

10

写真

《つけ合わせ》
・彩り温野菜→かぶ、ブロッコリー、パプリカ、カリフラワーをラップをしてレンジで5分加熱するだけ!

11

写真

・たことセロリのマリネ(写真はパプリカ入り)→ID:2866430

12

★出来上がったら、写真を撮ってつくれぽへ。お待ちしています♪

コツ・ポイント

・肉は脂の少ない赤身を使うこと。もも肉がおすすめです。
・焼き時間、ホイル包み時間が出来上がりに大きく影響するので、肉の重さに合わせてきちんと調整してください。

このレシピの生い立ち

クリスマスにローストビーフを作りだして、今年で4年目。作り方が定まってきたので、レシピにまとめました。
レシピID : 2935884 公開日 : 14/12/21 更新日 : 16/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/06/27

写真

お肉もソースも美味しく出来ました!ありがとうございました。

いずきのこ

お役に立ててよかった!盛り付けも素敵です☆レポ感謝^ ^

14/12/31

写真

500gモモ肉を25分+余熱で調理。レアを通り越したのが残念。

あゆはと

レポ感謝です。焼き時間は1000g20分、再レポ待ってます☆

14/12/25

First tsukurepo mark
写真

焼き加減が絶妙で、野菜の風味も感じられてとても美味しかったです☆

ぽぽんぽ

レポありがとうございます。美味しく出来たようでよかったです☆