HMで簡単♥初めてさんのブッシュドノエル

HMで簡単♥初めてさんのブッシュドノエル

Description

初めての方でも失敗なく作れるように、
初挑戦の私が作ったブッシュドノエルです♬
工程はシンプル*簡単にそして美味しく♡

材料 (天板1枚分)

*卵
3個
☆チョコレート
50g(板チョコ1枚)
☆牛乳
大さじ1
200cc
ココアパウダー
適量

作り方

1

写真

卵とグラニュー糖を人肌程度の湯煎にかけながら、ハンドミキサーでリボン状の線が書けるまで混ぜます。

2

写真

ふるったHMを1に2回に分けて入れ、下からすくうように右左へと混ぜます。
(混ぜすぎは泡が潰れてしますのでご注意を)

3

写真

2を箱型に作っておいたクッキングシートに流し入れ、180℃に余熱したオーブンで10分程度焼きます。

4

写真

3が焼き上がったら、表面にラップをかけあら熱を取ります。
(乾燥防止のため)

5

刻んだチョコレートに牛乳を加え、レンジ500W30秒かけ混ぜ、20秒かけ混ぜ、足りなければ10秒ずつレンジにかけます。

6

写真

★をハンドミキサーで7分立てにし、5を加え3回ほどハンドミキサーで混ぜたら、ヘラで混ぜ写真のように角が立つようにします。

7

写真

4を20cmの正方形になるように端を斜めに切り、6の半分弱を塗り(手前に多めに)巻き終わり3cmはクリームは塗りません。

8

写真

7をクッキングシートのまま巻き寿司の要領で巻き、巻き終わりが下になるようにラップでくるみ冷蔵庫で休ませます。

9

写真

8の端を温めた包丁で1cm切り、その後3cm斜めに切ります。
(切り株の上の部分になります)

10

写真

7で残しておいたクリームを絞り袋に入れ、まずはロールケーキの部分を下から順に絞ります。

11

写真

10に9の切り株をのせて、下から上にクリームを絞ります。

12

写真

11にココアを茶こしでふります。

13

写真

写真は苺を半分に切ったものをずらしてのせました。
生クリームは絞り袋の方がクリームがむら無くのせれるのでお勧めです。

コツ・ポイント

チョコレートクリームを作る際は、クリームにチョコレートを入れると急に固くなるのでお気をつけくださいね。
生クリームはいつもより少し緩いかなと思う程度でストップし、足りなければチョコレートを加えた後ハンドミキサーでお好みの固さにします。

このレシピの生い立ち

憧れのブッシュドノエルを手作りで作りたくて。
失敗の少ないHMのスポンジ生地で、クリームもコツをつかんで美味しいブッシュドノエルに仕上がりました♥
レシピID : 2936051 公開日 : 14/12/22 更新日 : 14/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

17/12/26

写真

とっても簡単で美味しくできて家族にも大好評でした(o^^o)

とことこキッチン

とっても可愛い♡ご家族に好評嬉しレポ大歓喜です♡

17/12/24

写真

初めて作りました★ココアをいれて白樺風にしてみました♪

クック7WMCG5☆

白樺風素敵ですネ♥初めてノエル嬉しレポ大歓喜です♥

17/12/24

写真

HMを使ってのケーキは初めて作りました。上手く出来て良かったです

74tama

素敵なデコ美しいですね♥上手くでき嬉しレポ大歓喜♥

16/12/24

写真

小学生だけで作りました。 ちょっと汚いけど 頑張りました。

クックGC1KL0☆

お子様が作嬉しすぎます♡キュートな仕上がり嬉レポ大感涙です♡