離乳食☆クリスマスプレート

離乳食☆クリスマスプレート

Description

離乳食3ヶ月目の8ヶ月の我が子のために作りました。ヨーグルトケーキ以外は冷凍ストックの材料&BFで作りました。

材料

☆かぼちゃ
30g
☆ブロッコリー
15g
☆コーンクリーム
5g
♪うらごしコーン粥
15g
♪お粥
15g
♪パプリカ
10g
♪ほうれん草
少々
※バナナ
適量
※苺
1個

作り方

1

写真

☆ツリーサラダはかぼちゃをサランラップで円すいに成形して、周りにブロッコリーをつけてかたちを整える。

2

☆動かないようにコーンクリームをしいて、その上にツリーサラダを置いて、星形のピックをさして完成。

3

写真

♪サンタお粥ははじめにうらごしコーン粥(お粥にBFのうらごしコーンを混ぜました)でサンタの顔→パプリカで帽子→

4

♪→お粥で帽子のボンボン、ヒゲ→ほうれん草で目→ツリーのブロッコリーのあまりで鼻→帽子のパプリカのあまりで口で完成!

5

♪小さめのスプーンで材料を広げて作りました。

6

写真

※水きりヨーグルトのショートケーキはプレーンヨーグルトを一晩水きりし、小さめのタッパーにサランラップをしいて

7

*(取り出ししやすくするため)→ヨーグルト→スライスバナナ→ヨーグルトの順でいれてしいたラップで包み、30分くらい

8

※冷蔵庫で固める。冷蔵庫から出して三角の型抜きで型を抜いて苺の先を飾り、まわりに残った苺を刻んで飾って完成!

9

※サランラップを使ってヨーグルトを絞ってデコレーションしてみましたが、いまいちうまくいかなかったので、クッキングシート

10

※の方が上手くいくかもしれません。

コツ・ポイント

材料は冷凍ストックなので簡単です。お粥はBFのお湯を混ぜて出来る物を使うと固さを調節出来るので作りやすいと思います。
水きりヨーグルトはしっかり水きりしたほうが固まりやすいです。

このレシピの生い立ち

大人のご馳走にあわせて、我が子にもクリスマスプレートを作ってあげたかったので!
レシピID : 2936251 公開日 : 14/12/22 更新日 : 14/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」